スポンサーリンク

始まりのたこ焼き - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

始まりのたこ焼き

5D3_426515_05_1207Blue.jpg
↑個数買いができるのが面白い。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_427315_05_1207Blue.jpg
↑これがその「そのまま」(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

大阪のたこ焼きは、会津屋の店主が1935年(80年前)に)「明石のたこ」と「味付ころも」で焼い
たものを販売したものがはじまりといわれているんだそうです。
そのはじまりのお店、会津屋さんのたこ焼きを食べてきました。

粉カルト天下茶屋店

天下茶屋がプロデュースするこのお店、店名のごとくたこ焼きの他にもいや焼きやお好み
焼きなどメニューは粉もののオンパレード!

色々と食べたかったのですが、元祖というたこ焼き「そのまま」と「イカ焼き」を食べてみました。
元祖のたこ焼きはソースもマヨネーズもかけないシンプルなビジュアル。でも、生地にダシが
入っていてそのままでも美味しい。いや、むしろ香ばしくてすごく美味しい!

大阪出張するときの近くにお店があるので、次回から毎回寄ってしまいそうです。

5D3_427915_05_1207Blue.jpg
↑マヨネーズ付もウマイ!(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

【メモ】
粉カルト天下茶屋店
住所:大阪府大阪市西成区岸里1-1-9
電話番号:06-6651-3511
営業時間:11:00~22:30 (~21:00日曜日)
お休み:1月1日
駐車場:なし

<2015年GW旅行記事>
01.2015年GW旅行スタートです。
02.道頓堀_イン・道頓堀
03.道頓堀_赤鬼
04.道頓堀_続・グリコ6代目看板
05.道頓堀_続・くいだおれ太郎
06.道頓堀_寿座
07.USJ_7年ぶりのUSJ
08.USJ_JAWS
09.USJ_進撃の巨人・ザ・リアル
10.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
11.USJ_ハニーデュークス
12.USJ_フローズン・バタービール
13.USJ_「オリバンダーの店
14.USJ_ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
15.USJ_ホグワーツ城見学
16.USJ_モンスターハンター・ザ・リアル
17.USJ_食事
18.USJ_ウォーターワールド
19.USJ_ニューヨーク・エリア
20.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・夜
21.USJ_その他いろいろ
22.大阪城_大坂夏の陣の日
23.新世界_いっとく
24.新世界_通天閣とビリケンさん
25.はじまりのたこやき_会津屋
26.大阪のソウル菓子パン_サンミー
27.2015年GW旅行総括

粉カルト 天下茶屋店たこ焼き / 天下茶屋駅北天下茶屋駅松田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

たこやき

こんにちは

会津屋のたこ焼きも食べられてのですね。
私も会社の昼休みにご飯代わりに大量に食べた事がありますヨ。
最近のたこ焼きは大型化していますが、ここのは昔ながらで少し小ぶりだったと記憶しています。

大阪駅の梅三小路の出たところにありました。
今もあると思います。

Blue2

数日しかいなかったのにどんだけ食べてんだって感じですよね。
元祖というたこ焼きは小さくソースもマヨネーズも付いてないのですが、パンチが
効いていて、とっても美味しかったです。ファンになってしまいました。
実は先週は(も)大阪出張していたのですが、なんばの会津屋さんへ行ってしまい
ました。新たなお店の情報、ありがとうございました。次回チャンスがあったら行って
みたいと思います。