スポンサーリンク

須賀の浜降祭 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

須賀の浜降祭


↑もう、夏の陽気です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

私は生まれてから16,7歳まで平塚駅の南側港地区で育ちました。
その後、平塚市内陸の方へ引っ越しましたので長らく参加も観に行くもともなかった祭りへ
30年振りくらいに行ってきました。

須賀のまつり 浜降祭

三嶋神社で年に一回行われる礼大祭のこのまつり、無病息災、五穀豊穣そして港街らしく
大漁満足を祈願して行われるというものです。

なかでも各地域の神輿が浜降りしてお清めを行う行事、神事は精悍!
久しぶりに観ましたが、なんか熱くなるものがありました。
やっぱカッコイイです!

浜降のあとには地域の子供たちの七夕お祭りパレードや太鼓山車神輿の宮入など見どころ
満載なのですが、観てくることができませんでした。残念。。。

同級生に会えることを夢見て来年も是非足を運んでみようと思います。

5D3_863015_07_1207Blue.jpg
↑16時、次々と神輿が平塚海岸に入ってきます。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_8625A15_07_1207Blue.jpg
↑久しぶりの光景になんかワクワク!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_865315_07_1207Blue.jpg
↑これが浜降祭りの醍醐味(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_870915_07_1207Blue.jpg
↑大神輿も入ってきました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_872415_07_1207Blue.jpg
↑カッコええなぁ。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

【須賀のまつり 浜降祭】
日時:2015年7月18日(土)~7月19日(日)
時間:行事による
場所:三島神社周辺 須賀地域

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

海の中へ飛び込むお神輿、カッコイイですねー

祭りで育った人は場面をみると血が騒ぎますね

須賀の神輿はかっこいい!!
物心ついた頃から須賀の神輿を担いでいた私にとっては
もう本当に血が騒ぐんです。
栃木になんていられませんww
隙あらば担ぎたいとチャンスを狙ってましたよw
浜降りも最前線で見ていたから
波にあおられてかしぐ神輿に押し潰されそうになりました(汗)
8歳の娘は危うく転んでびしょ濡れになる所でした。

来年はぜひ浜降り~の魚市場~の宮入を
同級生ご一行様と一緒に見ましょう!!!!

Blue2

迫力ありますよね、お神輿が海に漬かっちゃうんですから。
湘南地区に本格的な夏を告げるこの祭り、これが終わると夏本番です。

Blue2

今回は準備不足で会うことができませんでした。来年は是非同窓会しちゃいましょう!
浜降祭、久しぶりに見に行きましたが、いいですね!
元気を一杯もらってきました。