スポンサーリンク

国取り合戦 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

国取り合戦


↑今日は次女と二人で遊びに来ました。

昨日とはうって変わって今日はとても良い天気!気温は28度まで上がったものの湿度も低く
気持ちが良かったので、平塚から北西に40km離れた静岡県小山町との県境、神奈川県
南足柄市「足柄峠広場」で行われた「足柄峠笛まつり」へ行ってきました。

羅三郎義光が、足柄峠で笙の笛の秘曲を弟子の豊原時秋に伝授したという故事にちなんだ
この祭り、富士山を正面に据えた広場で足柄囃子や剣舞,弓道,火縄銃など各種演舞が
行われるという内容でした。

面白かったのは、国取り合戦。静岡側の小山町と神奈川南足柄市の小学生による領地争奪
綱引きが行なわれ、勝者は次回の笛まつり開催の日まで足柄峠広場を領地とすることが
出来るんだそうです。今年領地に出来たのは。。。看板が立てられるそうですので、ご自身の
目でお確かめになって下さい。(笑)

交通の便が非常に悪い場所での開催、認知度も低いですが、古式ゆかしい内容でなかなか
楽しいイベントでした。

IMG_420209_09.jpg
富士山を正面に観ながらの演奏は気持ちが良いでしょうね。

IMG_418509_09.jpg
↑「ポスター用の撮影でーす」 群がるカメラマンの後ろからパシャリ!ロケーションが素晴らしいね。

IMG_417909_09.jpg
↑神奈川県の端っこからの景色。素晴らしすぎる!

IMG_424909_09.jpg
↑小さい秋を見つけました。紅葉には一足、いや、二足早いですね。


~この近くにあるもの~
夕日の滝があります
金太郎の水
アウトレットも


<メモ>
第38回 足柄峠笛まつり
開催期間:2009年9月13日(日)
開催時間:10:00~15:30
開催場所:静岡県小山市 足柄峠広場
主催:笛まつり実行委員会
TEL:0550-76-6114
入場料:無料
駐車場:300台(無料)
*イベント用の無料送迎バスがありました

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

今日は、天気良かったねー。


足柄峠から見る富士山、私もたまに営業途中遠回りして通りますが、夕方なんか結構カメラマンがいます。


そう言えば、火曜日か水曜日くらいに、富士山に沈むダイヤモンド富士が見れますぞ。


今日は、まだ右の方に沈みました。

交通の便は良くないところですが、穴場がいっぱいでもありますね。

お早う御座います

上から3枚めの写真の光景が素晴らしいところですね
一度行ってみたい場所です
車での利用はどうなんでしょうか?駐車場とか?

紅葉はもう少し先かなぁ~~
でも山の方ではもう準備に入ってるんですねぇ。
もう少し涼しくなると温泉の出番ですわ。
勿論美味しい物もねぇ(・∀・)ニヤニヤ
しかし面白そうなお祭りですなぁ~
綱引きに勝った方の領地なんてホント面白い。
子供達はずーっと忘れんでしょうなぁ。
そう言えば祭りなんて七夕祭りとおまんた祭りくらいしか見た事ないわ(;´Д`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:いしこさま

土曜日の大雨からうってかわって日曜日は素晴らしく良い天気になりましたね。
日曜日は長女とカミサンは用事があったので、次女だけを連れてこのイベントへ
行ってきました。この峠から観る富士山は綺麗だね。
いつか夜景→朝焼け→ダイヤモンド富士を撮ってみたいです!
そうか。。。今週の火曜日か水曜日なんだね。来週だったら良かったのに。残念。。。
X2が修理中なのでちょっと調子の悪い30Dを出してきて撮ってみました。ずっと
kissだったので重くて。。。(苦笑)

Re:まどかさま

神奈川県の方でも行った方少ないんじゃないでしょうか、足柄峠。
マイナーな場所ですが、景色は絶品! こういう場所が残っている神奈川県、
結構好きです。

Re:ニューターガー8さま

足柄峠の広場から観る富士山、あまりの素晴らしさに四季をおって撮ってみたくなりました。
この場所ですが、広場のすぐ下に駐車スペースが整備されています。(10台くらい)
急な階段を上らなければなりませんが、車を降りてから2,3分で到着できると思います。
ただ、この広場に行くまでが遠い。国道から峠道を10kmほど走らないと行けません。
夜行かれる場合はやんちゃなタイヤ痕が道路に残っておりましたので運転にはお気を
つけ下さい。

Re: ニーゲム大戸木さま

日に日に涼しくなってきていますね。私も温泉が大好きです。青森にいるときは温泉本
など買って一人で入りに行っていたくらいですから。ただ、汗がひかないので冬限定でしたが。(苦笑)
こちらに安くてお手軽な温泉ってないですかね?先日キャンプの記事にちょろっと書いた
「御殿場温泉会館」が安くてお気に入りです。
このところ、週末金曜日に週末の湘南地区で行われるお祭りやイベント情報を載せています。
調べてみると結構あるんですね。再来週になりますが、秦野たばこまつりがお勧めです!

Re:鍵コメントさま

わざわざのコメントありがとうございます。今年初めて伺ったイベントでしたが、とても
素晴らしかったです。限られた空間で沢山のイベントがテンポ良く行われていたのに
感動しました。
当日見掛けた姿は間違いなく私です。(お恥ずかしい。。。)次女と二人でカメラを
ぶら下げてイベントを楽しませて頂きました。無料で振る舞われた豚汁がとっても
美味しかったです!
各種イベントの紹介ありがとうございました。これからもお邪魔することがあるかと
思いますので、次回は是非お声掛け下さいませ。よろしくお願いいたします!

トラックバック

「国取り合戦」について

「国取り合戦」について関連の記事。