スポンサーリンク

シウマイまん - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

シウマイまん

IMG_650310_05.jpg
↑一口サイズのおまんじゅうです。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L

横浜のお土産と言ったら崎陽軒のシウマイですよね。
82年前の1928年、崎陽軒が横浜駅の名物となる駅弁を造りたいと考案したのが
始まりなんですって。

赤い箱の定番シウマイの他にもシウマイ弁当やチャーハン弁当など色々なバリ
エーションのある崎陽軒のシウマイに、こんなのあるのを知っていましたか?

シウマイまん

2002年7月発売のこの商品、「ひょうちゃん」の焼きがめっちゃキュート!
中華まんのようなちょっと甘めの生地の中にかわいいシウマイが入っています。

夕方には売り切れ、運良く買えても日持ちがせず当日食べきらなければいけない
など口にするには難易度が高いですが、一度食べたらクセになること間違いなし。
不思議な食感は食べてみる価値がありますぞ。


【メ モ】
シウマイまん 12個入り
売っているところ:崎陽軒売店
価格:520円 
発売日:2002年7月
販売元:株式会社崎陽軒
*シウマイという言葉には「うまい」かけられているんだって。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ひょうちゃんの由来はなんでしょうか、ご存知でしょうか。

シュウマイ弁当はガチ美味いね。(・∀・)ニヤニヤ

写真凄いなぁ。
水族館に採用されるなんてプロですやん(;´Д`)

こんばんわ!

またまた美味しそうなもんが登場しましたね~♪
シウマイも肉まんも大好きなサンちゃんです。
一度試してみたい一品ですね!
横浜中華街行きたくなってくるな~~

σ( ̄∀ ̄)も、シウマイまん大好きです♪
2個ぐらい減らしてもいいから、
ひょうちゃん醤油と辛子が付いてくれるといいのになぁ。。。

お久しぶりです・・・。
横浜に住んでいながら・・・・このシウマイまん知りませんでした(^^;)
なんとも可愛らしいですね^^今度・・・食べてみます!!
♪↓桜のお写真・・・・素晴らしいですね。

こんな可愛いのが商品化されているのを知りませんでした。

一口サイズで、めっちゃ美味しそうじゃないですか。
いや、絶対に美味しいと思います。
だって、具が崎陽軒のシウマイなら間違いないでしょ^^

シウマイ弁当はもちろん、チャーハン弁当も美味しいですよね。

あ~、お腹が空いてきた(^^;

Re:まどかさま

ちょっと調べてみました。戦後ひょうたん型の陶器になった際、フクちゃんの
作者横山さんが顔を書きひょうちゃんと名付けたそうです。
歴史があるんですね。

Re:ニーゲム大戸木さま

シウマイ弁当美味しいですよね!シュウマイよりタケノコとあんずが好きだっ
たりするのですが。(笑)
私は駅弁というより野球場のご飯かな?横浜スタジアムに行くときには
シウマイ弁当かチャーハン弁当のどちらかを買っていきます。
青森の水族館の写真の件は実力でなく運だと思います。いつか胸を張って
「どうだ」言えるようになりたいな。

Re:サンちゃんさま

横浜というと崎陽軒と帰ってくるくらいここのシウマイは地元で有名なんですよ。
そのシウマイを使ったまんじゅうなのですが、意外とその存在を知られていません。
おやつ感覚で食べられるので手軽なのですが、何しろ日持ちしないので食べて
貰いたくてもなかなか持って行くことができません。
横浜中華街、お店の品位もお値段もピンキリなのでいざ行くとなると迷っちゃい
うんですよね。

Re:hagi_hisaさま

おぉ、ご存じでしたか?さすがです。
お店の人に聞いたのですが、出た当初は醤油が入っていたんですってね。
そのまま食べられる手軽さがあるので、醤油は付けて欲しいですよね。
毎日18時過ぎには売り切れてしまうので、なかなか巡り会えません。

Re:まりま~さま

お久しぶりです!シウマイまん、マイナーですよね。(笑)
だって、すぐに売り切れてしまうんですもの。一番の売り上げのあるという
横浜駅中央通路の崎陽軒では毎日18時には売り切れてしまうんだそうです。
(みなとみらい駅の崎陽軒は土日のみの販売でした)
写真お褒め下さいましてありがとうございます。私の腕ではなくて桜が素晴
らしいんだと思います。

Re:kaiseiさま

毎日すぐに売り切れてしまうそうで、通勤時間帯に巡り会えることがまれなんです。
今回記事にしようと思ってからなかなか買えませんでした。
崎陽軒といえばシウマイ弁当ですが、実は私もチャーハン弁当が大好きです。
駅弁なのにあのチャーハンのパラパラっぷりは特筆ものですよね。