スポンサーリンク

稚児行列 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

稚児行列


↑晴天に天冠が眩しかったです。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L

次女の通う幼稚園で稚児行列が行われたので行ってきました。
系列の神社の祭礼行事の一環で年長さんの定例行事となっているんです。

園児の健康そしてよい子に育つようにと祈る習わしなんだとか。
薄化粧に天平眉、稚児装束を身にまい頭に天冠を被って年長さん揃ってお参りです。

天気も良くて最高の稚児行列でした。

IMG_662810_05.jpg
↑いつもやんちゃな次女がどことなくおしとやかに見えました。(笑)(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L

IMG_670810_05.jpg
↑道祖神の後に大名行列その後に稚児行列が続きます。(EOS 5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS)

IMG_668610_05.jpg
↑なんとも厳かな雰囲気。(EOS 5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS)


前鳥神社例大祭
初詣は前鳥神社
文具感謝祭

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

まあかわいい♪

素敵な行事ですね♪神社に併設されてる幼稚園ならではですね
うらやましいなぁ~
次女ちゃん美人さんですね♪



可愛い!!!

親子共々 素敵な思い出となった事と思います。
美人ちゃんなので 父親としては 心配ですね。

こんばんわ!

私も子供のころ「御稚児さん」やりました!
眉間に黒丸(眉?)を描かれ、ちょっと複雑な心境だった
ことを思い出します・・・。今は描かないのですか?
次女ちゃん、とても可愛いですね~♪

めごすぎっ!!!

お嬢さん、めンこすぎです!!
いいですね~、お稚児さん出来る幼稚園なんて!!

ってか、年長さんですか。どんどん大きくなられますね!

可愛い娘さん達

先日も会いましたが1207Blue2さんのお子様、二人ともとても可愛らしく美人なのでこの先が心配ですね。
どちらも奥様似でしょう。お父さんに似なくて良かったね。
あっ、お父さんに似たのは社交性と行動力かな、とフォローしてみる。

Re:まどかさま

「馬子にも衣装」とはこの事でしょうね。
いつもはおてんばな娘なのですが、見違えました。
バカ親ですね。(苦笑)

Re:KIYOさま

そうなんです。御輿かつぎや茅の輪くぐりなど季節毎の神社の行事に参加できることが、
日本人としての心を知る勉強になるまた、他人を敬える人になるのでは?とこの園を
選びました。長女も同じ幼稚園だったのですが、二人とも神前の作法はバッチリなん
ですよ。(笑)
この稚児行列は年長さんのメインイベントとも言える行事、天気にも恵まれて最高の
一日になりました。

Re:惠さま

「和の心を持ってもらいたい」という想いから神社付属の幼稚園へ入れました。
娘自身は判りませんが、私は素晴らしい想い出になりましたよ。
もう、写真撮りまくり。(笑)

Re:サンちゃんさま

そうですか?!稚児になられたことあるのですか。どんな想い出が残っていますか?
古式ゆかしい衣装を着て緊張して歩く娘の姿、私はしかと心に焼き付けました。
写真では判りづらいですが、黒丸しっかり書いてましたよ。最終的には消えちゃって
いましたが。。。(苦笑)

Re:JADEさま

「馬子にも衣装」の典型でしょう。(苦笑)
当日はご父兄全員の目尻下がっていました。良いイベントだぁ。(バカ親)
青森に単身赴任していた時に生まれた次女ももう5歳、ホント子供の成長は早いですね。
これから更に生意気になるかと思うと。。。今日ぐらいは忘れよう。(笑)

Re:二人を知るもの

お久しぶりです。見ていてくださったんですね、ありがとうございます。
子供達はカミサン似だとよく言われます。父親としてちょっと寂しい気もしますが、私に
似なくて良かったということかな。