スポンサーリンク

湘南ねぶた祭り - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

湘南ねぶた祭り


↑このロゴ、カッコイイ!(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

自宅から17km、神奈川県藤沢市六会というところで行われたねぶた祭りへ行ってきました。

祭りに対する意気込みそして祭りを楽しもうという心、ねぶた囃子もラッセラーのかけ声も
本場とはちょっと違った湘南バージョン(?)なのですが、なかなかの迫力。
2年前から確実にパワーアップしていました。

明日も運行されるそうです。夏の終わりにねぶたの灯りで夕涼みなんてのもイイもんです。

IMG_973310_08.jpg
肝心のねぶたはこちら(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

IMG_981210_08.jpg
↑ねぶた 跳人 お囃子の後に盆踊りが続きます。本場と全く違う。。。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

IMG_975510_08.jpg
↑ねぶた囃子は笛だよねぇ。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

写真がいいですねえ。
カメラもいいのですが
アングル、構図もいいです。
やはり一眼レフの色味はいいなあ。
コンデジのみのわたしですが
一眼レフほしくなります。

全くでもないですよ(^^

「青森市」を本場とすれば、盆踊りは関係ないでしょうけど、大湊では、前ねぶたの後に盆踊りが来て、ねぶた本体、お囃子と続いていました。今年初めて見て、変な感じがしましたが、大湊ではそれが普通で、「跳人」はいないんですって。勿論、お囃子も青森とは異なります。これは本当に地域によって違うみたいですね。

地域ねぶたの全てを見た訳じゃないですが、そう言う小さな町のねぶたでは、手踊りが入ったりする事もあるのだろうと思います(^^)

ただね~、湘南の方に「これが青森ねぶた!」と思われるとちょっと...って気がするのは同感ですね(笑

追伸

お祭りですから...
楽しめる事が一番ですよね(^^

Re:shaku爺さま

写真はデジタルになってから始め、どこかで勉強したわけではないので、撮影
技術や構図などメチャメチャでお恥ずかしい限りです。(苦笑)
カメラに頼ってばかりではや6年、少しずつ勉強していきたいなと思いつつ月日が
経ってしまいました。一眼デジカメ、携帯性は悪いですがやはり撮った写真は
違う気がします。

Re:JADEさま

そういえば私も大湊のねぶたで盆踊り見ました。町内向けの運行だと思って
いたのですが、メインのお祭りでもそうなんですね。
今回の湘南ねぶた「やっぱ本場のねぶたは迫力あるね~」と行っているおばちゃんに
「本場はこんなもんじゃないんです!」って言いたかったです。(苦笑)

Re:JADEさま

そうそう、楽しめる事が一番!
でも「ラッセラー」もリズムが違うんですよ。跳人の跳ね方も違うし。。。