スポンサーリンク

2010ぼんぼり祭 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

2010ぼんぼり祭


↑涼を求めて人が集まります。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

地元平塚の神社、平塚八幡宮で行われていたぼんぼり祭りへ行ってきました。

このぼんぼり祭り、境内や参道に湘南の縁のある作家や地元の幼稚園児が描いた
400基もの手書きのぼんぼりが飾られます。電気でなくろうそくの優しい灯りなのが
特徴です。今年も周辺は幻想的な雰囲気で包まれていました。

毎年このぼんぼり祭りの頃になると吹く風が気持ちよくて初秋の気分が感じられる
のですが、今年は暑い!
境内を一廻りしてきたのですが、小汗をかいてしまいました。

記録的な酷暑だった今年、秋を感じられるのはもうちょっと先になりそうです。

IMG_029810_09.jpg
↑ぼんぼりの絵や俳句が素晴らしいんです。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

IMG_030710_09.jpg
↑ろうそくの明かりがとっても柔らかい(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

IMG_027710_09.jpg
↑水面に映るぼんぼりの灯りが涼しげです。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ^^
ぼんぼり祭!!!!
今日行こうとしてたのに・・・昼間に大雄山へ写真撮りに行って満足してしまったのか、家に帰ってまったりしてたら行くの忘れてしまいました(涙)
カミさんも最近、デジイチ始めて行きたがってたんですが・・・・夫婦揃ってボケてました;;
(前ボケならぬ後ボケですね)
しっかし・・・凄く綺麗なんですね~。
来年は忘れずに行きたいと思います^^;

Re:鍵コメントさま

さすがですね。(笑)
冬と春は食べ物、夏場は海、そして秋はお祭り!9月になったけど今年は
暑さが続きますね。

Re:mogedonさま

週末色々と予定があって行くことが出来ず最終日のギリギリに行ってきました。
例年なら涼しくなって秋を感じるお祭りなのですが、今年は暑かった!
この暑さはまだしばらく続きそうです。
奥様もカメラを始められたとのこと。夫婦揃って同じ趣味、良いですね。
我が家は認めてもらっているもののカメラには全く興味なしです。

やっと涼しくなってきましたね^^
良い雰囲気の写真ですね。
う~ん、良いっ!
もーただそれだけ。
ホント、良い写真ですっ!!^^

Re:kaiseiさま

涼しくなったりまた暑くなったり、日ごとに気候が変わり体調崩しちゃいますよね。
写真お褒め下さってありがとうございます。しっぽりとした良い祭りです。