スポンサーリンク

5th B-1優勝は - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

5th B-1優勝は


↑優勝した甲府鳥もつ煮 300円です。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)


第5回 B-1グランプリin厚木、終わりましたね。
来場者は予想を遙かに超える435,000人(175,000人18日(土) 260,000人19日(日))
だったそうです。(昨年の秋田県横手市での開催が26.7万人でしたから1.6割増し)

今年の一位は一日目の中間発表の通り山梨県甲府市の「甲府鳥もつ煮」でした。
この甲府鳥もつ煮、今年4月に神奈川県南足柄市で行われたダックレースの時に初めて
食べたのですが、その甘さとホルモンの食感が不思議な感じでなんか気になる存在だった
んです。あの一品がB-1グランプリ初出場でいきなりのゴールドグランプリとは。。。驚きです。

毎年B-1で優勝した土地は莫大な経済効果があると言われています。首都圏から近いし
これから甲府市は大変なことになっちゃいそうですね。

まずは本場にも食べに行かないと。(笑)

来年のB-1グランプリはは兵庫県姫路市での開催とのこと。既に楽しみです。

1位 みなさまの縁をとりもつ隊 「甲府鳥もつ煮」 箸の重量:42,110g
2位 ひるぜん焼そば好いとん会 「ひるぜん焼そば」 箸の重量:41,520g
3位 八戸せんべい汁研究所 「八戸せんべい汁」 箸の重量:39,600g
4位 津山ホルモンうどん研究会 「津山ホルモンうどん」 箸の重量:35,130g
5位 三浦中華料理研究会 「三崎まぐろラーメン」 箸の重量: 24,360g
6位 いなり寿司で豊川市をもりあげ隊 「豊川いなり寿司」 箸の重量:21,690g
7位 やきそばのまち黒石会 「黒石つゆやきそば」 箸の重量:18,750g
8位 十和田バラ焼きゼミナール 「十和田バラ焼き」 箸の重量:18,230g
9位 みしまコロッケの会 「みしまコロッケ」 箸の重量:17,850g
10位 オホーツク北見塩やきそば推進協議会 「オホーツク北見塩やきそば」箸の重量:17,680g

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

来年も楽しみですね。

こんにちは♪

甲府鳥もつ煮、一体どんなものなんだろう・・・?
と想像を膨らませていました。
ううう、食べてみたい!!
・・・やっぱりワタシ、格式高いものより
B級グルメ、大好きなので♪

写真を見て、少しだけ満足しました☆
今度はぜひ、現地で食べてみたいです♪

Re:まどかさま

来年は兵庫県姫路市での開催だそうです。
予定で行けば比較的近場に居るはずなのでできれば来年も
青森応援、そして全国のB級グルメを食べにいけたら良いな。

テレビや新聞などマスメディアを賑わす大イベントでしたね。
テレビ中継をチラッとみましたが、あまりに多くの人出で圧倒されました(^^;
私も土日休みなら行きたかったなぁ。
どれも美味しそうで順位をつけるのはもったいないですね。

Re:みつきさま

意外と言っては失礼ですが、想像していなかった一品が選ばれましたね。
初参加で46店舗の頂点。。。甲府は凄いことになっているでしょう。お客さんが
集中してすぐには食べにいけないでしょうね。
B級グルメ私も大好きです!オススメがあったら是非教えてください。

Re:kaiseiさま

首都圏で初の開催とことだったので主催者側が予想した「30万人」はあり得ないと
思っていましたが、まさかここまで凄くなるとは。。。
準備と段取りを考えていたのでその波にもまれず比較的順調に楽しむことができました。
B級グルメが一堂に介したイベントで色々なものが食べられますが、そこはイベント、本物を
食べるならやっぱりご当地へ行くのが一番!そうなると平日休みはイイですね。

あれーこれですよね。B級グルメ大賞!! ものすごい人出だったそうですね!! 

Re:minさま

今年のグランプリ「甲府鳥もつ煮」です。
一日目の中間発表で首位だったので最終日はこのモツ煮、大混雑でした。
二位のひるぜん焼きそばとの差が600gだったそうです。
首都圏開催だから今までよりも混むだろうと想像していましたが、ここまで凄い
とは思ってませんでした。最終日の厚木の町、そして会場はとんでもないことになって
ましたよ。あらためてB級グルメが注目されているんだなぁと実感しました。