スポンサーリンク

次世代自販機 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

次世代自販機


↑次世代なのは商品が液晶ディスプレイに表示されるっていうだけじゃないんですよ。(GR DIGITAL II ) 

昨年8月に東京都品川駅に設置された「次世代自販機」がJR横浜駅に登場したと聞いた
ので退勤後に寄ってきました。

この自動販売機、利用者の性別,年代を判断し、更に時間帯と気温を加味して商品の
中から「おすすめ」を選んでくれるという優れものなんです。

自分に適した飲み物を選んでくれるくれるなんて。。。めっちゃ難しいアルゴリズムや
プログラム満載なのでしょうが、馴染みのバーやお店に行くと勝手に好みが出てくる
ような何処かアナログチックな感じがしてしまうのは何故でしょう。

いずれにしてもどんな商品を選んでくれるのか気になりますよね?実際そう感じる人が
多いようで通常のエキナカ自販機に比べ約2倍の売上げがあるそうです。

今後は2月末までに川崎駅3台,大船駅2台,小田原駅1台と神奈川県内の4駅8台設置の
計画があるそうですヨ。

購入の際には身だしなみを整えてカメラの前に立ってくださいね。(笑)

R001231511_02.jpg
↑47インチの大型ディスプレイに大好きな青森のリンゴジュースが。(嬉) (GR DIGITAL II ) 

~過去の今日記事~2/7
エノシマで宝探し(2010年)
平塚博物館の蝋人形(2009年)
厚木市「酔笑苑」でホルモン1(2009年)
冬の奥入瀬渓流の風景(2007年)青い森BLOG
十和田湖冬物語3_白神に酔う(2006年)青い森BLOG
三沢の居酒屋でマツモを食す(2006年)青い森BLOG

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

これがそうなんですね。どこか緊張してしまいます(汗)。

これって、自分が飲みたいものではなく自販機が勝手に選んで商品を出す装置なんですか!?
利用者の性別,年代を判断ってこちらが選択するんじゃなくって自販機が判断するんですか!?

とにかく驚きです!!

Blueさんには何を選んでくれたのか気になります(^^;

カットリンゴ専用の自動販売機

1207Blueさん、こんにちは。

 自動販売機といえば、東京メトロ・霞ケ関駅に青森県産のカットリンゴの自動販売機もお目見えしましたね。こちらはビタミンCの溶液でりんごの表面に膜を貼り変色や酸化を防いでいるようです。
 青森りんごのおいしさを沢山の人に味わってもらい、ぜひ青森に来て、本物のりんごを食べてもらいたいです。
 そうそう、「はやぶさ」の試乗会、なんと当選しました。ちょうど20日から出張で盛岡入りなので、往路の交通費が浮きました。(笑)

Re:まどかさま

上部にカメラが付いていて前に立つと緊張します。
自動販売機が選んだのは大好きな青森のジュース。。。なんかすごい
マシンなのかなと思っちゃいました。

Re:kaiseiさま

「自動販売機が勝手に商品を選ぶ」という一方的なものではなく自動販売機が
一生懸命考えた結果を「おすすめ」と控えめに表するだけです。
オススメ品でなくても自分の好きなモノを買うことも普通に出来ますヨ。
私のために自動販売機が選んだのは「青森りんごジュース」でした。
なんか驚いちゃいましたよ。まさか青森がくるとは。(驚)

Re:ケーフィールドさま

このニュース見ました!チャンスを見つけて一度買いに行ってみようと思って
います。どれだけの人が買ってくれるかな。まずは現地に行かねば。(苦笑)
「はやぶさ試乗会」当たったのですね。スゴイ!身近で当たった人に出会える
なんて、そういうのは更に低い確率でしょう。スゴイです。