スポンサーリンク

本場の牛たん - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

本場の牛たん


↑ノーマルの牛タンでこのボリューム!(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L

E5系無料試乗会」で当選した試乗区間は「大宮-仙台」間、復路運賃は実費で痛いけど、
片道分が浮いたから仙台で遊んで来よう。
そんな風に考えていたけど当日は19時から属する自治会役員会議があり、どうしても
それまでに帰って来なければなりませんでした。
結果、仙台の滞在は2時間ちょっと。これじゃ観光なんて出来やしない。(苦笑)

「観光が出来ないなら食い気」ということで仙台名産を食べてきました。

仙台と言ったらなんと言っても牛たんですよねぇ。
向かったお店は「牛たん炭焼 利久(りきゅう)」さん。

このお店、創業20年ながら仙台市内に20店舗、東京埼玉にも支店を出す超人気店なんだ
そうです。東京でも食べられますが、情緒がある分、本場で食べるときっと美味しいはず。

今回は仙台グルメを食べにきただけ(苦笑)なので大奮発です!
普通の牛タン定食に加え、数センチはあろうかという肉厚が自慢の「極(きわみ)」やその他
諸々牛タン料理を食べまくっちゃいました。
焼き肉のうす~いタン塩しか知らない子供達はその厚みに目が真ん丸でしたヨ。

牛たん、テールスープ、とろろ、麦飯そして漬物と唐辛子の味噌漬け。。。
仙台牛たん最高だぁ!


【メ モ】
牛たん炭焼 利久 仙台駅店
所在地:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛たん通り
TEL: 022-214-3255
営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:なし
*「極」じゃなくても十分ウマイ!

~過去の今日記事~2/22
「ハワイアンバーガー」(2010年)
大根な写真(2009年)
伊勢神宮へ続く餅街道の「へんば餅」(2008年)三の重BLOG
八戸市「お庭えんぶり」に酔う(2007年)青い森BLOG
八戸市の「サメ八」は。。。(2006年)青い森BLOG

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店牛タン / 仙台駅あおば通駅宮城野通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おいしそう~

1207Blueさん、こんにちは。

 私も昨年「利久」さんが入店している「牛たん通り・すし通り」をウロウロして、入ろうとしたのですが、凄い行列で時間がなかったせいもあって断念しました。
 そうそう、「極」、入れたら食べるぞ~と思っていたんですがね。残念でした。(笑)

 話は変わりますが、私も「はやぶさ」記念ストラップいただきましたが、ごく普通のものでしたよ。(笑)
 ゴールドに彩られた記念乗車券も頂きました。近々ブログに掲載予定です。
 乗車時間も1時間もなく、ゴージャスさでは、1207Blueさんの乗ったコースが断然上でしたね。(笑)

さすが、やっぱり利久ですよね~☆
レイクタウン店行きました、美味しかったんですけどちょっと苦い思い出が(苦笑)
テールスープの骨を噛んでしまい、弱ってた歯が一本折れちゃったんです(^_^;)
しばらく歯医者通いしました・・・。今はすっかり治りました。
でも、そのあとも山形帰省の折に仙台の郊外店に立ち寄ったりして懲りずに味わってます(笑)
東京駅にもできたし、この前吉祥寺にも発見しました、そこもぜひ行ってみたいです!

こんばんわ~

すごいボリュームですね!!美味しそう♪
牛タンでこんな厚みがあるものは食べたことないですよ~
いつもペラペラのです・・・。

Re:ケーフィールドさま

混んでいると聞いていたのですが、13時過ぎだし大丈夫だろうと牛たん通りへ。
甘かった。。。30分待ちました。(苦笑)
折角だからと「極」を食べたのですが、ノーマルの方が私には合っていました。(爆)
ストラップの件、報告しようと思ったのですが忘れて食べ物の記事へ突入して
しまいました。私(私たち)がもらったのはグランクラスのあの白い革を使った
ちょっとセンスのない携帯ストラップとはやぶさのエコバックでした。記念乗車券は
黒の背景にはやぶさが描かれたあのポスターのデザインのやつです。これも
異なるんですね。
乗車時間は1時間30分、その間に3回(たしか)ほどの300km走行がありました。
色々と試していたんでしょうね。「ただいまのスピードは298,299,今300kmです!」
と実況放送していました。なんか久しぶりにワクワクしました。(笑)
お互い良い記念になりましたね。

Re:りんさま

仙台に行かずともその味を関東でも食べられるなんて、良い時代になりましたよね。
噂ではお店特有のメニューやアレンジがあるみたいですので、食べ比べてみるのも
良いかもしれませんね。
テールスープの骨、それはそれは大変でしたね。実は私も危なかった。(苦笑)

Re:サンちゃんさま

牛タン厚いですよね。でもこれはノーマルの牛たんなんです。極というメニューでは
この3倍はあろうかという厚みの牛たんが出てきました。これがまた柔くて旨かった。
シャクシャクって食感なんですよ。チャンスがあったら是非食べてみてください。

利久!利久! 
美味しそうですね~~!私も意味も無く仙台に行きたくなりました~。

東京駅にもあるんですか?それは知りませんでした...。次回東京出張時に.....。あ、次回は飛行機にしちゃったんでした....。残念(苦笑

Re:JADEさま

意味もなくではないですって。
「仙台駅構内に東京にも出店している牛たん屋さんに牛たんを食べに
行った」んですから。(爆)
仙台駅より、東京駅の方が行きやすいかもだなんて、JADEさま、カッコ
いいですね!