スポンサーリンク

こばや食堂 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

こばや食堂


↑魔法の調味料が机の上にありました。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

昨夜はスキーからヘロヘロになって帰ってきてちょっと横になったらそのそのまま
寝てしまい更新が出来ませんでした。すみません。(苦笑)

今回行ってきたのは栃木県那須にある「マウントジーンズ スキーリゾート那須
現地に向かう前に那須温泉郷のご当地グルメを食べてきました。

スープ入り焼きそば」(Wikipedia)

ラーメンの麺を使って普通に作った焼きそばを醤油ラーメンのスープの中へ入れた
というこの一品、噂通りそのまんまでした。(笑)
だけど、ウマイ!

青森県黒石市の「つゆやきそば」も美味しいんだけど、それとは全く別物。
香ばしい甘辛ソースの風味が醤油スープとめちゃめちゃ合うんです。
いゃあ、一発でファンになってしまいましたよ。こんな食べ物があったなんて。。。
日本は広い!

今回行ったのは古町温泉地区にある「こばや食堂」さんでしたが、塩釜温泉付近の
釜彦食堂」も元祖とのこと。今度行ったら行ってみよう。

IMG_888811_02.jpg
↑これがスープ入り焼きそば (600円(並))(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

IMG_889711_02.jpg
↑この暖簾をくぐってお客さんがどんどん吸い込まれていきました。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

【メ モ】
こばや食堂
所在地:栃木県那須塩原市塩原795
TEL: 0287-32-2371
営業時間:11:00~15:00 17:00~19:00(要確認)
定休日:不定休(主に木曜日らしい)
駐車場:無料有(店横に5,6台分)
*大盛りは麺二玉分です。(850円)

~過去の今日記事~2/28
あしがり郷「瀬戸屋敷」の「里のひなまつり」(2010年)
一週間の日照時間が1.1時間(2009年)
ドアミラーの東京タワー(2008年)
鳥羽市浦村の「牡蠣の国まつり」な風景(2008年)三の重BLOG
第二回青森ブロガー写真展の写真は。。。(2007年)青い森BLOG
種差海岸の「小舟渡」が巨大な波に呑まれそうな写真(2007年)青い森BLOG
PCで魚が飼える?(2006年)青い森BLOG

こばや食堂定食・食堂 / 那須塩原市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

そうそう!
黒石のつゆ焼きそばに似たスープ入り焼きそばって、他にもあるんですよね!
以前テレビで見て驚きました!
と言うより、スープと焼きそばって意外と合いますから、黒石のつゆ焼きそば以外にあってもおかしくないですよね♪

しかし、このスープ入り焼きそば食べてみたい♪

Re:とぅちゃんさま

マイナーながらもかなり歴史のある食べ物だそうです。このところメディアに
取り上げられることが多くなり、注目され始めたようです。
つゆやきそばと違ってスープに甘みがあり最後の一滴までスープを
飲み干すことが出来ちゃうのが大きな違い。
家族も「美味しい」を連発していました。こんな食べ物があるんですね。
日本は広い!

なんだか癖になりますよね。
たしか麺2こ分は特盛り?で大盛りは1こ半って言ってました。ソース味が甘くて好きなんですよ。

Blue2

訪問そしてコメントありがとうございます。
人伝で聞きこの時初めて食べたのですが、衝撃的でした。とっても美味しかったです。
こればっかりは言葉で説明しても伝わらないですね。実際に食べた人しか判らない味、
また近くに行くことがあったら是非、食べに行きたいです。
次回は大盛りで!(笑)