大山とうふまつり


↑法螺貝の音からお祭りスタートです。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L

神奈川県の県央西部にある大山は標高1,252 mのピラミッド型をした美しい山容の山です。

大山と言うと美味しい豆腐が食べられることで有名です。「製造に適した綺麗な水がある」
「修験者や僧侶たちの精進料理であった」「大山の先導師が配礼や謝礼として受け取った
大豆が多量にあった」ことなどが理由なんですって。

平塚市のお隣、その大山で豆腐に感謝するまつりがあったので行ってきました。

第21回 大山とうふまつり

参道では割引やプレゼントなどが行われたり、メイン会場では直径4メートルの巨大鍋
「仙人鍋」で作られた湯豆腐の振る舞い、自分で作る豆腐体験やわんこ豆腐早食い大会
など豆腐にまつわる思考を凝らしたイベントが数々行われました。

自分で作ったお豆腐を食べて、幻の名産「大山菜」をふんだんに使った湯豆腐を食べて、
様々なお豆腐を試食して。。。豆腐づくしの大満足の一日になりました。

IMG_905011_03.jpg
↑一度に500人分が作れるという仙人鍋 迫力です。(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ

IMG_907911_03.jpg
↑特製醤油だれを掛けた湯豆腐と生の大山菜がウマイ!(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ

IMG_902011_03.jpg
↑豆腐の原料大豆の重量当てに参加したり。。。(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ

IMG_908911_03.jpg
↑大山菜 生の姿では売られておらず、野沢菜漬けみたいな大山菜漬けとして売られてマス。
 (EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L

【メ モ】
大山とうふまつり
開催期間:2011年3月5日(土)~2011年3月6日(日)
開催時間:10:00~日没?
開催場所:大山 市営第二駐車場
主催:大山とうふまつり実行委員会事務局
TEL:090-2322-6599
参加費:無料
駐車場:有料 市営大山第一駐車場(600円/日)など

~過去の今日記事~3/6
茅ヶ崎市の「伊勢屋」の海鮮丼(2010年)
マサラダ食べるなら「Leonard's横浜」においで(2009年)
三重県尾鷲「さんま丸干し」(2008年)三の重BLOG
むつ市の「蛮」のあらんどろん(2007年)青い森BLOG
弘前市「津軽旨米屋」のつがるロマンなにぎりめし(2006年)青い森BLOG

コメント

非公開コメント

お豆腐ですか。食べたいです。

ニュースで見た時にBlueさん、きっと行かれていると思ってましたよ~。
近かったら行きたかったなあ。
ってずいぶん歴史ある?お祭りなんですね。
わんこ豆腐選手権ってわんこそばよりもすごかったですね(笑)
大山菜は初耳でした。

Re:まどかさま

美味しいお豆腐は何もつけなくても美味しいですよね。
大山豆腐はまさにそんなお豆腐、当日はお腹いっぱいお豆腐を食べてしまいました。
ちょっと苦みのある「大山菜」の生を食べられたのも貴重な経験でした。

Re:りんさま

ニュースでやっていたのですか?マイナーなイベントだと思っていたのでびっくりです。
わんこ豆腐、見ました?優勝した人は凄い食べっぷりでした。毎年優勝してるん
ですって。ちなみに優勝賞金は5万円です。(笑)
大山菜って生では出回っておらず、野沢菜みたいにして売っているそうです。今度
買ってみようかと思っています。
普段なかなか行かない大山で豆腐三昧、良い一日になりました。