スポンサーリンク

地元の秋祭り - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

地元の秋祭り


↑祭りって規模じゃないですよね!

祭り囃子に誘われて自宅近くの神社で行われている秋祭りへ行ってきました。
朝夕はすっかり涼しくなった平塚ですが、境内は秋休みに入った子供達そして秋の夜長を
楽しむ家族連れで溢れていました。

金魚すくいに、あんずあめに、食べ物屋さん。。。やっぱり祭りは楽しいなぁ。

IMG_6310-0709.jpg
↑沢山のお囃子の山車が出てました。

IMG_6254-0709.jpg
↑境内高台にある神社は下の賑やかさと対局の静けさ。遠くで聞こえる祭り囃子がとっても良い雰囲気。

IMG_6277-0709.jpg
↑悪戦苦闘する娘達の横に金魚すくいのプロが。。。40匹すくってました。(驚)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

お祭り・・・って聞くだけで、((o(*^^*)o))わくわく
高層ビルのライトとは、また違って電球の明かりがいい雰囲気ですねぇ~。(*´ェ`*)ポッ
40匹?す、すごい・・・!!

山車あるんですね~

私の生まれ故郷の町のお祭りには山車がありませんでした。
いえ...あるんですよ、巨大なのが。「鉾」とか言う...。でか過ぎますし、規模が大きいので、京都市とは言え、『地元の祭』と言う感じが全くありません。

「祭りって規模じゃない」ほんと、そう思います。地元の祭がはっきりあるって、とても幸せな事ですよ!

関係ないですが、私のブログ仲間が生まれて初めてディズニーランドに行き、エレクトロリカルパレードのフロートを『山車』と呼んでいました(笑)

Re:らぶはなさま

お祭りって言ったら夜、裸電球の柔らかな灯りが良い雰囲気ですよね。
娘のとなりに金魚すくいのプロが!二回ほど楽しんだ後、金魚をもらわずに立ち去る姿が
格好良かったです。(笑)

Re:jadeさま

山車というか移動やぐらというか、華やかに飾られた舞台で必死にバチを振る子供達が
格好良かったです。有名でなくても大きくなくても祭りって楽しいですね。
ディズニーランドのフロート、確かに山車だわ。(笑)

Biue2さんの写真と音楽に癒されにきました。いつもありがとうございます。
またうかがいます。(^.^)

Re:Bunnyさま

嬉しいお言葉、ありがとうございます。最近ズルズルの更新ですが、出来るだけ頑張りますので
また遊びに来てください。よろしくお願い致します。

質問に答えて下さって。

ありがとうございます。
質問を再度したかったのですが、なかなか時間が無くて時間が経ってしまいました。
三脚に固定せずに、手で持って、しかも1/40のスピードで夜のシンデレラ城を撮れるということは、「手ぶれ補正レンズ」の威力を感じさせます。
私は手ぶれ補正レンズを持っていないので、その効果を実感していませんでした。
Blue2さんの「夜景」の素晴らしさにいつも舌を巻いていました。

さて、一番最初の写真。
山車の表面を飾るたくさんの提灯。
この淡い光をきれいに撮るには、やはり1/40以下のスピードかと思われます。
しかし、その遅さにも関わらず、人が尾を引いていないのが不思議と言ってもよく、またそれが印象的です。

さて質問です。
Blue2さんは「手ぶれ補正レンズ」を1つお持ちのようですが、
いつ頃購入されたのですか?
確か手ぶれ補正レンズは通常のレンズよりも高いはずですが・・・。
私も夜景撮影が好きなのですが、
三脚を持って子どもと旅行するのは何かと煩わしく、
少し気が重くなりがちです。
手ぶれ補正レンズを購入すれば、「三脚不要」と言いきれるほどでしょうか?
ダラダラ質問してしまうことをお許しください。

訂正

「一番最初の写真」ではなく、「二番目の写真」でした。
ごめんなさい。

Re:先物トレーダーさま

今までは「ISなんて要らないよ」と思って使っていなかったのですが、4月の終わり頃に
常用レンズをIS付に買えました。
被写体ブレには対応出来ませんが、確実に手ぶれ写真は減ったと思います。
繰り返しますが、手ぶれ補正レンズは手ぶれは防げますが、動く被写体のブレには対応
出来ません。これはシャッタースピードを出来るだけ速くするしか手がないと思います。
IS付でも夜景を撮るような遅いシャッタスピード(たとえば2秒とか)には対応出来ませんので
夜景撮りにはやはり三脚が必要だと思います。なんかごちゃごちゃして答えになってないですね。
すみません。。。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-33.htm

Re:先物トレーダーさま

今出張中であるため生の写真がなく、撮影情報が判らないのですが、この時のシャッタースピードは
確か1/100くらいだったと思います。(ISO400か800で)
その場の雰囲気を出すためのシャッタースピードやISOの設定、難しいですよね。

お答え頂きありがとうございます。

参考になりました。
小さい子供がいると、なかなか個人行動させてくれないので、自由に写真を撮れません。
でも機会を見つけていろいろな写真を撮りたいと思います。
いつかは手ぶれ補正レンズを手に入れます。
私のカメラはニコンなので、ISではなくVRです。

追伸:私のブログで「拍手」してくれました?
下手な写真で恐縮です。でもがんばります。

Re:先物トレーダーさま

激しく同感です。個人行動もさせてもらえませんが、写真を撮る時ジッとしていてくれないのも
悩ましいです。うまくいかないから写真って面白いんでしょうね。
VRレンズ、私も望遠レンズのIS付欲しいなぁ。でも高いんですよね。