スポンサーリンク

今年の七夕 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

今年の七夕


↑今年は夜景の部はなしかな?(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

戦争で焼け野原になった平塚の復興を願って始まった七夕まつり。

大震災の影響による電力供給不足や警備体制の不安を理由に一度中止を決定したものの
再検討され、今年も開催されることが決定しました。

湘南ひらつか七夕まつり

ただし、開催期間は4日間から3日間に、終了時間を19時(従来は21時半)まで短縮、
夜のライトアップはせず、露天店も通年の850店から半数以下に絞るという縮小開催と
なるそうです。

色々と意見はあるでしょうが、規模が縮小されても開催されるのは平塚の一市民として
嬉しいッス。

年々縮小傾向にあった七夕が今年は更に規模が縮小され、華である夜のライトアップも無し
というちょっと寂しいまつりになりますが、良かったら平塚に遊びに来てください。

↓この曲聞くとテンション上がるのは平塚ッコだから?



~平塚の七夕な過去記事~
七夕おどりのCDが借りられます。
湘南平塚青森県人会の七夕製作に参加しました
平塚の七夕は屋台数日本一!
平塚の七夕の仙台との違い
織り姫コンテストに潜入。。。
七夕飾りの下をパレードします。
平塚ッコは七夕でお勉強?

【メモ】
第61回 湘南ひらつか七夕まつり
期間:2011年7月8日(金)~7月10日(日)
時間:10:00~19:00(ライトアップ無し)

~過去の今日記事~6/4
'10.6月第1週末★_ベイのポスター(2010年)
平塚市「老郷」(2009年)
「ロッテリア」の「絶品チーズバーガー」(2008年)
横浜みなとみらいの「ぷかり桟橋」(2007年)
弘前市「アップルマップ」(2010年)青い森BLOG
岩木山登山(2008年)青い森BLOG
平日の奥入瀬渓流(2007年)青い森BLOG
津軽富士「岩木山」登頂(2006年)青い森BLOG
田子町にある「みろくの滝」(2005年)青い森BLOG

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

開催、喜ばしい。

一時自粛ムードでしたが、
段々と復興支援策として各地のお祭りも開催されるようになりましたね。

下町のこちらも、
心配された隅田川花火大会が、
8月27日土曜日開催と決まりました。

お互い地元から元気を発信して、
小さいことをコツコツと盛り立てて、
日本中で繋がっていきましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

ブログ楽しみに拝見してます。
平塚在住のよよこと申します。
うちの子供達が通う小学校では、毎年七夕パレードに参加しますが、今年は震災の影響で無しに・・・。
ちょっぴり寂しいです。
毎年聞いてた「七夕まつり」が都はるみさんの歌だったとは!!

Blue2

やはり、出来るところまで自粛するのは日本経済にとって良くないでしょう。
規模は縮小されますが、実施は大歓迎です。
隅田川花火大会も開催されるのですね。震災以後早々にほとんどの花火
大会が中止になった今、貴重な開催ですね。

Blue2

そうらしいですね。
復興イベントとして盛り上がって貰いたいです。いっぱい観光客が行くとイイですね。

Blue2

コメントありがとうございます!
平塚にお住まいの方からのコメント、とっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
そうですか、今年は七夕のパレードが中止なのですね。ちょっと残念です。
「見るより聞くより踊るもの~♪」が流れるとワクワクしますよね。平塚市の観光課で貸し出し
していますので、良かったらレンタルしてみてください。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-1060.html