スポンサーリンク

馬が逃走して。。。 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

馬が逃走して。。。


↑結果的に貴重な一枚になってしまいました。もうちょっと上手く撮れたらなぁ。。。

文化の日の今日、娘達にとっては初めてとなる流鏑馬を見るため、神奈川県と山梨県の県境に
ある山北町の室生神社(むろうじんじゃ)に行ってきました。

室生神社流鏑馬
800年続く神奈川指定無形文化財に指定されている行事なんだそうです。

普段は生活路として使用している狭い路地に砂が敷かれ、そこが流鏑馬会場になります。
騎射は先導の騎乗者が軍扇を上げて露払いをしながら走るという独特のスタイルなんですよ。

先導と射手が交替して数回行う予定だったのですが、一回目の騎射を終えてアクシデント発生!
なんと騎手が落馬、その後、馬は自宅(?)のある御殿場方面に向かって246号線を逃走して
しまったんです。

しばらくして無事に捕まったのですが、帰ってくるのに40分掛かると言うことで、日没中止となりました。

こんな事ってあるんですね。結局一回しか騎射を観れませんでしたが、大迫力の流鏑馬でした。
来年もまた行こう。。。

IMG_8428-0710.jpg
↑境内に露天、その狭い参道を御輿が通ります。

IMG_8498-0710.jpg
↑もっともっと観たかった。。。

IMG_8565-0710.jpg
↑もうすぐ三歳にな次女が最近、カメラに夢中です。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おぉー!
流鏑馬、一回で終わるとは貴重な体験でしたね!(笑
落馬した方も、ショックでしたでしょうね・・・(苦笑

娘さん、とうとうカメラ持ちましたか!
お父さんの病気が感染したみたいですね!(笑
お父さんに似て娘さんもきっと、素敵な写真を撮ることでしょう♪
親子で同じ趣味・・・
なんかイイですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

馬が逃げた!

そんなことがおこるのですね。
無事に捕まってよかったです。
それから、娘さん、しっかりBlueさんの遺伝子が受け継がれていますね。
今度、娘さんの写真も載せてください。

Re:とぅちゃんさま

騎手と先導が数回入れ替わると説明していたので、まさか一回で終わってしまうとは思いも
寄らない予想外の展開でした。こんなことってあるんですね。
長女は少し前からカメラに夢中だったのですが、まさか次女まで。。。撮った写真を観たら、
これがまた芸術的なんですよ。(笑)
安い中古を買って与えるのも親の役目でしょうか?

Re:鍵コメントさま

神奈川までお越しくださいまして、ありがとうございます!
嬉しいです。たまには神奈川そして三重のBLOGも観てみてくださいね。

Re:さるちょんさま

こんな事ってあるんですね。(笑)
「馬が逃げてしまいました。ただ今、246号線を御殿場へ向かって追跡中です」という
まじめなアナウンスにも、思わず笑ってしまいました。
来年再チャレンジしてみようと思います。
長女に続き、次女までカメラを撮りたがるようになってしまいました。安いの用意しないと
いけませんね。