スポンサーリンク

オレンジの月 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

オレンジの月


↑皆既月食終わりかけ 2011_12/10 23:30(EOS 5DMarkⅡ+EF300mmF4L IS トリミング)

昨夜から今夜にかけての皆既月食 ご覧になりました?(Yahoo!)
なんでも今回のは条件が良いらしく皆既月食の初めから終わりまで見ることができるのは
2000年7月以来約11年振りだったそうです。
次回観られるのは3年後の2014年10月だということなので眠い目をこすりながら観てみました。

軽装備でベランダに出たらサブッ!気温は手元の温度計は5℃っでした。
持病の頸部椎間板ヘルニアで痛い首を押さえながら夜空を見上げると。。。

薄雲がかかるなか、明るく丸かった月が欠け始め、やがて月が暗くなってきて黒オレンジ色
っぽい色に変わってきました。そして徐々にまた明るく。。。こんな短時間に変わるなんて。。。
ちょっと感動しちゃいましたヨ。

月が地球の陰に入ると(皆既中)月は消えちゃうんじゃなくてオレンジ色になるんですね。
地球の大気の層で屈折した僅かな光を受けてそう見えるんだそうです。

いやぁ、良いモノ観させてもらいました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

見ました~~。さすが、素晴らしい写真ですね~!!
丸い月と一緒に満点の星が見れるってのにびっくりしました。月が明るくなるにつれて、どんどん星は消えていきましたね。

五度?あったかいですよぉ~それじゃ(笑

Blue2

+5℃で寒いだなんて、随分弱くなってしまいましたね。(苦笑)
当日はどこかに行って観ようと思っていたのですが、暖かい家の中からの鑑賞でした。
普段見慣れた月が赤く、そして月があるのに星が見えるその光景、なかなかの
感動でした。

いいなー、バッチリ撮れてて。

私はレンズが単焦点でないので、自重落ちしちゃうからずっと押さえてた。

よって、バルブも使えず、肝心なオレンジが撮れなかったよ。

Blue2

月が赤くなってから。。。ガラッと窓を開け、手持ちで、三脚使わずベランダのヘリで押さ
えて撮影、そして一枚撮ったらまた窓を閉めてカメラを投げて窓越しに観ていました。
軟派でごめんなさい。(苦笑)