大山とうふまつり'12


↑久しぶり大山です。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

伊勢原市にある大山は、御師が配礼や謝礼として受け取った大豆が多量にあったこと、
製造に適した綺麗な水があったこと、精進料理が食べられていたこと、参拝者が多かった
ことなどが要因で豆腐料理が盛んに食べられるようになり「豆腐料理の里」として知られる
ようになったそうです。(大山(wikipedia) 

自宅の平塚から13km、大山で行われた豆腐に感謝するイベントへ行ってきました。

第22回 大山とうふまつり

今年もメインである「仙人鍋」で作られた湯豆腐の振る舞い、豆腐早食いや手造り豆腐、
阿夫利神社へ続く参道のお店での各種サービスなど豆腐を目一杯楽しめる内容でした。

昨年とはうって変わって早朝雪がちらつくほど寒い日の開催でしたが、直径4メートルの
「仙人鍋」で作られた湯豆腐が暖かくてとっても美味しかったぁ。

大山の豆腐はやっぱり旨い!

IMG_3091_1203.jpg
↑ほら貝が吹き鳴らされてスタートです。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

IMG_3127_1203.jpg
↑大迫力の仙人鍋(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ)

IMG_3121_1203.jpg
↑幻の名産「大山菜」がふんだんに入った湯豆腐が美味しかった!(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)


↑参道は階段ばっかりだけど、雰囲気も良いし美味しそうなお店が多い!(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)


IMG_3173_1203.jpg
↑大山と言えば大山こまも有名ですね。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

【メモ】
大山とうふまつり(おおやま)
開催期間:2012年3月3日(土)~2012年3月4日(日)
開催場所:伊勢原市 大山とうふ広場及び参道
主催:大山とうふまつり実行委員会
電話:090-2322-6599(事務局)
駐車場:無料(大山小学校からシャトルバス100円)
     市営第一駐車場600円/回

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

「昔よく遊んだなぁ」って懐かしく想い出しました。
のどかで良いですよね。神奈川県も捨てたもんじゃないです。

おおっ、懐かしい~~~~~(^^
この大山こまでお正月に小学生の頃に遊びました。
上から投げて相手のコマを割ったりして・・・(^^;
じーちゃんが編んでくれた特製の紐がコマによく吸いついて最強だったのを思い出しました♪

Blue2

いつも目にする山なのに私も小学校の遠足で登ったっきり、めっきり足が遠のいて
しまっています。久しぶりでしたが参道にレトロなお店が沢山残っていて結構楽しめ
ました。大山こまもありましたよ!ケンカごま、懐かしいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

画像使用の問い合わせにつきまして、ご連絡ありがとうございました。
このたびはとても光栄なお話をありがとうございます。
のちほど正式にメールにて回答させていただきますが、本件、承諾いた
します。
数ある中から選んでくださいましてありがとうございました。