スポンサーリンク

ぬまづ丼 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

ぬまづ丼


↑シンプルだけどウマイ!アジの干物ご飯が効いているね。(EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

自宅の平塚から90km、せっかく沼津魚市場まで来たのだから美味しいモノを食べないとね。

おいしそうな海産物を売るお店や寿司屋さん、例のかき揚げ屋さんなど美味しそうなお店が
軒を連ねるなか今回はこのおみせをチョイス。

さかなや千本一

このお店にしたのは沼津名物「ぬまづ丼」を食べたかったから。

地元の素材を使った名物料理を生み出そうと2000年に沼津青年会饒所が行ったコンテストで
誕生したというこの丼、味付けご飯の上にほぐした鯵の干物、その上に新鮮な海産物が載って
いるというシンプルながらもなかなかの逸品でした。

鯵の干物ご飯だけで美味しいのにその上に新鮮な鯵のたたき、この組み合わせがウマイ!

IMG_418112_04.jpg
↑文字を見ただけで美味しそう。って思えてしまいいます。(笑)(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ)

IMG_418312_04.jpg
↑美味しいモノがいっぱいの沼津港 もうちょっと近かったら通っちゃいそう。(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ)


【メ モ】
さかなや千本一
所在地:静岡県沼津市千本港町101千本一ビル
TEL:055-952-0025
営業時間:11:30~14:30/17:00~21:30
定休日:火曜日
駐車場:なし(近くの駐車場へ)

魚河岸割烹さかなや千本一魚介・海鮮料理 / 沼津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

そうですね

沼津は美味しいですね
三友水産で干物を買ったことがありますが
今まで食べた中でダントツ一番です
今ではFaxで注文してますが
行ったときに冷凍されていないのを買ったら
他のは食べられません
シラスも絶品ですよ(*^^)v

食べたい♪

Blue2

美味しい情報ありがとうございます。
魚介類はやっぱり港で買うのが一番、どうせ食べるなら美味しいモノを食べたい
ですよね。神奈川へ戻ったら私も頼んでみようかな。
最近コンビニ弁当ばっかりでかなりウンザリ。。。美味しい魚が食べたいです。

Blue2

ご当地どんぶり、やっぱ海鮮は港ですね!
コンビニにはありませんものね。。。海産物をもう一ヶ月食べていないです。(泣)