スポンサーリンク

マンハッタン - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

マンハッタン

IMG_2305_1203.jpg
↑このネジリっぷりが良いね。(PowerShot S100)

青森県に「工藤パン」というローカル製パン屋さんがあるように九州・中国地方にも
リョーユーパン」という地域に親しまれた製パン屋さんがあります。
ここの菓子パンで面白いモノを見つけました。

マンハッタン

今から30年前の1974年に発売されたというこの菓子パン、簡単にいうとねじれたチョコ
掛けドーナツなのですが、サクッとしているわけでもなく、かといってしっとりもしていない、
妙に歯ごたえがある食感は今まで食べたことない不思議な感じのするドーナツでした。

かなり美味しい!

聞けば発売当時から子供達に人気で常に売り上げ上位なんだとか。
存在を全然知りませんでしたヨ。

名前の由来はニューヨーク・マンハッタンで見つけた商品を参考にしているからだそうです。

本州の最北には「イギリス(トースト)」本州の逆の端には「マンハッタン」があるなんて
日本って面白い。

IMG_2265_1203.jpg
↑シンボルキャラクター「リョー ちゃん」(PowerShot S100)

【メ モ】
マンハッタン
売っているところ:九州・中国・近畿地方のコンビニやスーパー
価格:?円
発売日:1974年
販売元:株式会社リョーユーパン(RYOYU Co.,Ltd)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

毎度のコメントありがとうございます。
今年のGWは全て仕事になってしまいました。自分だけではスケジュールコントロール
できないJOBの状況なので致し方なしですね。(苦笑)
終わったら少しゆっくりしたいと思います。
このパン、似たようなモノは関東圏のコンビニなどでも見かけるのですが、食感は
全然違いオンリーワンな一品でした。
追加放送の件、情報ありがとうございました。休みなく日付変更線を超えた帰宅の
為、全然テレビを観られません。でもいつかは観たいと思います。
また情報がありましたらご連絡をお願い致しますね。

Blue2

私が知らなかっただけで、実は結構有名みたいです。
似たような商品はあるのですが、全然違うんですよ。日本には知らない食べ物が
まだまだあるんですね。