スポンサーリンク

伝承鯵の押寿し - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

伝承鯵の押寿し


↑伝承の文字がまぶしい!(PowerShot S100)

神奈川県の駅弁というと、横浜崎陽軒のシウマイ弁当が有名ですが、神奈川県の南西部では
大船軒(おおふなけん)の鰺の押し寿司が人気です。

大正2年4月から発売されているこの商品、今でも一日数千個売れる大人気商品なんだそうです。
九州五島産の鮮度の高い小鯵(神奈川県産ではないそうです(苦笑))から2切れしか取れない
身を伝統の合わせ酢でしめ、押寿しにしたというシンプルな駅弁です。
神奈川を離れるときに目に付いたので出張の共にと久しぶりに買ってみました。

伝承鯵の押寿し

980円のノーマルのものもありますが、今回は奮発して高級品をチョイス。
身が厚くてしっかりとした味付けに大満足。やっぱウマイわ!
小さい頃から食べている懐かしの鰺の押し寿司、私にとってはソウルフードです。

IMG_2225_1205.jpg
↑どうです?凄い美味しそうでしょ?(PowerShot S100)

JR大船駅にある大船軒の立ち食いそば屋さんで「鰺の押し寿司丼」が食べられます。
誕生100年記念の「鰺の押し寿司」

【メ モ】
伝承鯵の押寿し
売っているところ:神奈川県南西部の駅など
価格:1,200円
発売日:大正2年4月
販売元:大船軒

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしや

鯵の押し寿司v-221
次は是非 高級品1200円に挑戦しようっとv-16

Blue2

お久しぶりです。山陰地方へ繰り出されてしまいました。しばらく帰れそうに
ありません。(泣)
鰺の押し寿司、この高級な方はひと鰺もふた鰺も違いますよ。
是非、食べてみてください。

鰺の押し寿司と鱒の押し寿司は
地元の味って感じだよ♪

こっちでも売ってるけど
やっぱ買えないかな(笑)

Blue2

これと「鯛めし」は地元の味ですよね。(笑)
出張に出るとき行った先の駅弁でなくこちらから買っていくことが多いです。
そうでもしないとなかなか地元の駅弁って食べられないですからね。
こんど帰省されるときにはお土産に「鰺の押し寿司」なんてどうですか?