スポンサーリンク

駅弁 鯛めし - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

駅弁 鯛めし


↑新幹線に乗る前に目に付いたので久しぶりに買ってみました。(PowerShot S100

神奈川県西部を中心に駅弁を提供する「東華軒」さんは以前紹介した神奈川県民のソウル駅弁
「鰺の押し寿司」を提供する大船軒と並んで神奈川県南部を代表する駅弁屋さんです。

小田原市に本社を置くこの駅弁屋さんの作る駅弁の中でこれがお気に入り。

鯛めし

鯛の絵が描かれた横長八角形の容器を開けるとご飯の上に敷き詰められた魚肉そぼろが出現!
でも、それだけ。(笑)
付け合わせにわさび漬けとちくわ,蒲鉾などが入っていますが、箸休め程度で華やかさのかけらも
ありません。(苦笑)

小さい頃から見慣れているので驚きませんが、このシンプルさは知らないでふたを開けたら格好
インパクトあるんじゃないのかな。

飾り気がない駅弁ですが、このおぼろが絶品、噛めば噛むほど旨みを感じてとっても美味しいですヨ。

IMG_279812_06.jpg
↑開けるとこんな感じ。とってもシンプルです。(PowerShot S100

IMG_280412_06.jpg
↑このおぼろがウマイのなんのって。(PowerShot S100

【メ モ】
鯛めし
売っているところ:神奈川県南西部の駅など
価格:780円
発売日:1907年(明治40年)
販売元:株式会社東華軒

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダイエット中の私には刺激が強過ぎます・・・w
鯛めし・・・ホントにおいしいですよね~。
大袈裟でも何でもなく、間違いなく私が一番大好きな駅弁です!
もちろん、蓋の裏に付いたのまで綺麗に食べちゃいますよっ(笑)
あ~・・・食べたいぃ~(悲)

Blue2

付け合せはちょっと変わってしまいましたが、昔から変わらぬ味と装いのあるこの駅弁、
私の中ではソウルな駅弁なんです。
気のスプーンが入っていてご飯はすくって食べるんですヨ。

Blue2

鯛めし、目についたので久しぶりに買ってみました。
木のスプーンが入っていてちょっとびっくりでした。昔は有りませんでしたよね。
駅弁ってなかなか食べるチャンスがないのですが、ここのところは出張の関係で
毎週朝小田原駅から新幹線に乗っていて買えるチャンスに恵まれています。
全制覇しちゃいそうな勢いですヨ。(笑)