スポンサーリンク

平塚七夕2012(予) - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

平塚七夕2012(予)


↑2012年の開催ポスターです(PowerShot S100

地元平塚で一番大きなお祭りが今年も開催されます。

湘南ひらつか七夕まつり

年々飾りが寂しくなる傾向にりますが、このまつりがないと夏が来る気がしないのも事実。
今年も日本一の出展数と言われる屋台そしてメイン通りを飾る大きな七夕飾りは健在だと
思うので、良かったら遊びにきてください。

【メモ】
第62回 湘南ひらつか七夕まつり
期間:2011年7月8日(金)~7月10日(日)
時間:朝~20:30(最終日は20時まで)

IMG_314512_06_20120620235004.jpg
↑2011年は震災を考慮し、規模縮小で開催、ライトアップもありませんでした。(EOS 5DMarkⅡ+EF135mmF2.0L)

そうそう、年々廃れる七夕まつりに一石投じようと明日(6月21日)ホテルサンライフガー
デンで「七夕シンポジウム~呼び覚ませ地域の誇り」という会が開かれるそうです。

戦後復興の商業活性化を祈り始められたこのまつりを見直そうという趣旨で七夕まつりの
キーマンを集め現状の問題や将来の展望などを議論するそうです。
一般聴講は自由とのことですので「ひらつかの七夕をなんとかしたい!」と熱い気持ちを
持たれている方は是非、聞きに行ってみてください。
私も行きたかったけど。。。870km離れた地に出張のためい行けません。残念!(苦笑)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

子供の頃は親に連れて行ってもらった記憶があります。
大人になってからはめっきり行かなくなってしまっていました(^^;
Blueさんの記事を読んで行った気分になっている自分に反省・・・
でも、金・土・日の3日間しかやってくれないので行けないんですよね・・・

飾りは少なくなるし・・
開催期間は短くなるし・・
年々、寂しくなっている七夕だよね(泣)

七夕期間中は本当に通学通勤に苦労したな~。
でも歩いて行けたのって
今思えば、贅沢な環境にいたんだな~と
実感してるよ。

Blue2

今年もこの季節が来ましたね。
毎年、平塚の七夕が始まると我が家の海水浴も始まります。
今年も海に行きまくるぞ。

Blue2

今年で62回目の開催となる平塚の七夕、よく言われるように最近は衰退の一途。。。
毎年変わず続けてきたこのお祭りを市民そして見に来てくださった方が楽しめるまつりに
するために大きく見直す直なんじゃないかなと思います。
昔は4日間行われていたのですが、数年前から週末だけの開催になってしまいました。
色々思いもありますが今年も間違いなく行くと思いますので紹介させてもらいますね。

Blue2

やっぱ60年も続けていてコンセプトも方針も変わらないのはマズいですよね。
でも年々廃れていく、毎年変わらないと知りつつも行ってしまうのはやはり平塚市民で
あるという証。inokoさまも「平塚の七夕が始まった」って聞くと、今でもソワソワしませんか?(笑)

もちろん今でもソワソワします♪

でも遠くて行けないから
毎年ジレンマと戦ってます(泣)

今年の七夕は。。
スカイツリーへ行ってきますw

Blue2

やっぱりそうですよね。
七夕おどりに「見るより、聞くより、踊るもの~♪」ってありますが、さすがにこんなおっさん(笑)では
踊れないので、最近は七夕飾りの製作のお手伝いをしています。
(今年は出張続きでお手伝いできてませんが)
せっかくですから七夕おどりのyoutube載せときますね!懐かしいでしょ。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-1060.html