スポンサーリンク

246から花火鑑賞 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

246から花火鑑賞


以前ほどじゃないけど風向きが悪かった。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

平塚のお隣の厚木市で行われた神奈川県で1,2位を争う打ち上げ数の花火大会へ
行ってきました。

あつぎ鮎まつり花火大会

毎年厚木市最大の祭り「あつぎ鮎まつり」と合わせて行われるこの花火大会、相模川,
中津川,小鮎川の合流点で打ち上げられる花火は約1万発と、この界隈では最大の
打ち上げ数とあって毎年沢山の人が訪れる人気の花火大会です。

昨年は震災の影響で夏の電力需要ピーク期を避けて11月に開催されましたが、今年は
例年通り鮎まつりと同時実施。夕方まで降っていた雨も止み、無事に開催されましたヨ。

私はというと、夕方用事があったので花火大会が始まってから現着。当然、会場に近寄る
ことはできず、ウロウロ。。。結局、国道246号線上から家族そろって花火鑑賞しました。

打ち上げ場所から2km離れた場所でしたが車を横付けし、外に出なくともバッチリ見えて、
おまけに終了後は混む前にス~っと帰ってこられたし、結果的には大成功でした。
来年からここでいいかも。

あつぎ鮎まつりは明日も開催しています。小学生鮎つかみどりや神輿パレード、B級グルメ
屋台なども出るそうですので、よかったら遊びに行ってみてください。

5D3_416612_08.jpg
↑花火に煙がかかっちゃっていたので写真はほとんど撮らずに花火鑑賞していました。
 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_404312_08.jpg
↑打ち上げの合間の空。 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

綺麗ですね~♪

ほんとにホントに綺麗~♪

一枚目のブルーの色が素敵♪
二枚目の赤青の色とも素敵♪

私もこんなに素敵な写真が撮りたいな~!!
なかなか花火の写真ってブレて難しい~んだよね・・・・(泣)

Blue2

花火大会最盛期です。毎日のようにあっちでバンバン、こっちでド~ンとにぎやかですよ。
週末予定が目白押しなので行ける花火大会は少ないけど、出来るだけ見に行きたいな。
花火が始まる前のあの雰囲気そして全てが終わったあの静寂が好きなんです。

Blue2

風がほとんど無かったので煙が淀んでしまって綺麗な大輪を観ることができなかった
のですが、それが逆に良い効果をだしましたね。(ポジティブ!(笑))
花火の写真は三脚に据えて撮らないとはかなかうまくいきません。出先で出会った
花火大会をコンデジのみで写真を撮ったのですが、夜景モード、カメラを小さな三脚
に付けて、セルフタイマーを使って撮ったらうまくいきました。
ちなみに三脚はこれを普段持ちしています。
http://1207aoiumi.blog74.fc2.com/blog-entry-778.html