スポンサーリンク

二足早い、春 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

二足早い、春


↑メジロでしょうか? 春っぽい一枚です。

日曜日、本州一の早咲きで有名な伊豆半島下田市河津町の「さくらまつり」へ行ってきました。

訪れた日曜日はまつりの最終日一日前、二月上旬から咲き始めたというも見頃を過ぎていて、
大分葉っぱが出てきていましたが、それでも辺り一面は、春一色!

河津が植えられた河津川の土手にはと菜の花が咲き誇っていました。

天気も良く、陽気も最高!一足、いや二足早い春を満喫しちゃいました。この時期に見物できる
なんて、日本は広いなぁ!!

IMG_933408_03.jpg
↑数kmにわたり、桜並木が続きます。

IMG_940708_03.jpg
↑桜のトンネルが、ずーっと続いてます。

IMG_937708_03.jpg
↑長女は撮影に夢中!(笑)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

本当だ、ピンク色の桜が満開です。

おぉ~
既に、桜ですか!!
とても綺麗です。
2足早い春を感じさせていただきました♪

おぉー!
満開ですね!
ピンク色の桜がまた、凄く可愛いですね♪

娘さん、撮影に夢中ですか!(笑
ほらほら!
後ろ姿がだんだんおとうさんに似てきましたよ!(笑
いやぁ~、オラの娘にもカメラ与えたいですね~♪
でも、オラの娘、飽きっぽいというか気が多いので一つのものを極められないかも・・・(苦笑

綺麗...

満開じゃないっすか!!
ほんと、日本って広いですね。こちらはようやく、田んぼが姿を現しました。

お嬢さん、どんどん大きく、可愛くなってきますね~。お父様はとろけちゃってるでしょ!早く単身赴任、終わるといいですね。(^^)
↑とか言いつつ、春からもまた?

1枚目の写真きれいですね♪
桜の色といい鳥の色といい、いい感じで春!!ですね。
もう桜が咲くなんて、ホント日本は広いですねー。
雪景色と桜、不思議な感じです。
あちこち移動したら何回お花見ができるんだろう!
お花見に行くと「花より団子」になってますけど(笑
桜のトンネルの下を散歩したいです♪

綺麗な桃色

とーっても綺麗な桃色です、春の色ですね。弘前はまだ積雪15cmです。弘前検定でさくらの木の本数が問題に出たそうです。約2500本だったかな~? 

こんにちは。

Blueさん、お久しぶりです。
とは言っても、ブログはほぼ毎日拝見させて頂いてますが・・・

今日のこの最初の写真、あまりにも素晴らしくてPCの前で感嘆の声を洩らしたほどです。。。
よくもこんな瞬間を捉える事が出来ましたよね~
はぁ~~、さすがです。
桜のお花見が大好きだったので、今はこうして写真を眺めて懐かしむ事にします。
いつもいつも素敵な写真をどうもありがとう!

・・・それから、娘さん、もしかして手にしているのは一眼レフ?!(Blueさん、肝っ玉~~*笑)

こちらのページに書き込むのも何ですが、青森での写真選考に選ばれた事、おめでとうございます!
ま、最初から選ばれるでしょうね~とは思っていましたが(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:まどかさま

この満開の桜は河津桜というもので、ソメイヨシノよりピンク色が強い桜です。
それでも桜は桜!菜の花の香りと相まって、かなり早い春を満喫出来ました。
やっぱり、春は良いですね!

Re:いばらの城さま

写真ではその場の迫力が上手く伝わりませんが、かなりの規模で桜並木が
続いてました。その景色に誘われて、4kmほどウォーキングしてしまいましたよ。
春って良いですね!
その後、イチゴ狩り、温泉に入り、夜には三重に車で移動。。。さすがに疲れました。

Re:とぅちゃんさま

伊豆半島の先端、河津はすっかり春の景色になっていました。
青森とこうも違うかとビックリです。日本は広い!
長女ですが、すっかりカメラに夢中です。かみさん用に用意したデジカメも
すっかり奪われてしまいました。日々成長する娘を見て、嬉しいような、
悲しいような複雑な心境です。

Re:Jadeさま

当日の河津は、気温も15℃以上あって、景色だけでなく気候もすっかり春
でした。桜のピンクと菜の花の黄色、春は良いですねぇ。
毎度感じていることですが、最近、更に子供の成長の早さに驚いてます。
日に日に生意気になってきてるんですよ。(苦笑)
単身赴任、とりあえず今回が終われば神奈川へ帰れそうです。
そんな話を昨年もしていたような。。。

Re:ティティさま

一枚目、真上から聞こえたさえずりに、慌てて撮った一枚です。
構図には不満がありますが、写真はタイミングなんだと思えた瞬間でした。
春らしい良い写真が撮れたと思います。
昨年までは、青森と神奈川で二度楽しめた桜、今年は何回見られるかな?
開花する頃、静岡に出張している予定です。今から桜見物の場所を探して
おかないと。。。でも、やっぱり弘前の桜が一番でしょうね。

Re:さやさま

そうなんです。桃色なんですよね。ソメイヨシノより赤色が強い桜でした。
本州一の早咲きの桜、青森ではまだ積雪があるというのに、一方では桜満開
なんて、不思議です。
弘前検定で桜の本数が出題されたのですか?やっぱり、受けてみたいなぁ。。。

Re:たちまゆさま

お久しぶりです!BLOG見てくださっているのですね。ありがとうございます。
一枚目の写真はとっさに撮った一枚なので、ちょっとブレていますが、春の
雰囲気が上手く切り取れた写真だと思います。久しぶりに「やったぁ!」と
声を上げてしまいました。
昨年は移動等で桜見物になかなか行けませんでしたが、今年は可能な限り
色々な場所の桜を観に行きたいと思います。楽しみにしていて下さいね。
長女が持っているのは一眼デジカメです。カミサン用に用意したものなのですが
取られてしまいました。時々ハッとした写真を撮るので、毎回撮った写真を観るのが
楽しみなんです。「こんな風に観てるんだ」と発見が沢山あるんですよ。

Re:鍵コメントさま

お世話になります。
素敵な近況報告ありがとうございました!頑張っておられるのですね。私も
頑張らないと!
紹介頂きましたイベント行きたかったのですが、帰省の予定と合わず、行くことが
出来ません。出展された写真を観てみたかったです。
カミサンの名前はあってます。(凄い記憶力ですね)伝えておきますね。
鍵コメント様もお身体にお気を付けてお過ごし下さい。そうそう、私も鍵コメント様の
ブログは欠かさず寄らせていただいてます。お子様達、益々素敵になられてますね。
毎回、希望に満ちた輝く瞳に感動しております。