スポンサーリンク

2012_ゆる-1 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

2012_ゆる-1


↑くまもんはどこでも大人気!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

この蒼い海BLOGそしてもう一つの青い森BLOGでも紹介した「ゆるいマスコットキャラの
日本一を決める大会」の結果が11/25決まりました。

ゆるキャラグランプリ2012」(ゆる-1)

ゆるきゃらで地域を日本を盛り上げたい!というコンセプトのもと、今年で三回目の開催と
なったこのイベント、昨年(2011年)は「くまもん」(熊本県)が、一昨年(2010年)は
ひこにゃん」(滋賀県彦根市)が優勝してキャラも地域も一気にブレイク!

キャラはどこに行っても大人気で地域のPRに大いに貢献。彦根城は入場者数が爆発的に
伸び、熊本県は経済効果が毎年25億円になるなどこのグランプリで日本一になると、町起
こし効果が絶大なんだそうです。

そんな魅惑のグランプリ、865体がエントリーした今年の優勝は。。。

いまばりゆるきゃら バリィさん」(愛媛県今治市)

バリィさんは焼き鳥の街、今治をイメージしたという鳥タイプのPRマスコットキャラクターで
頭に来島海峡大橋をイメージ冠をかぶっていて、タオル生地のハラマキに手には特注の船の
形の財布を持っている。趣味は食べ歩きと ハラマキコレクション。
身長150cm、体重150kg、胴回150cm、誕生日は8月3日だそうです。ご存じでしたか?

バリィさん、これからじゃんじゃんメディアに出てきそうですね。

そうそう、神奈川県から出場したゆるキャラ24体の最終順位は以下。最高位はあゆコロちゃんの
9位でした。

009位 あゆコロちゃん(厚木市)
019位 えび~にゃ(海老名市)
050位 ざまりん(座間市)
075位 ヤマトン(大和市)
127位 ミウル(相模原市緑区)
179位 えぼし麻呂(茅ヶ崎市)
211位 森の妖精 モリオン(川崎市)
241位 ブタッコリ~(綾瀬市)
259位 丹沢はだの三兄弟(秦野市)
286位 いそべぇ(大磯町)
313位 たかたん(横浜市港北区高田地区)
350位 せやまる(横浜市瀬谷区)
370位 宮前兄妹(川崎市宮前区)
379位 えのん(江ノ電)
397位 かめ太郎(横浜市神奈川区)
444位 こけ丸(相模原市)
577位 アクアン(横須賀上下水道)
600位 ウナシー(横浜市戸塚区)
624位 チャリ太(茅ヶ崎市商店会連合会)
650位 さんきゅうさん(横浜妙深寺)
675位 ロジーちゃん(川崎市中原区)
734位 大船観音「のんちゃん」(鎌倉市大船観音)
806位 横浜市水環境キャラクター かばのだいちゃん(横浜市水環境)
843位 横浜市脱温暖化キャラクター みんなのアース君(横浜市)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

またお久しぶりになってしまいました。
ロム専ですが、読ませて頂いてます!

あ~、これ埼玉でやってたんですよね~。
息子の部活がなければ行きたかったです。

くまもん大好きなんです、来年の手帳はくまもん(^^)v
この前の厚木でも会い損ねたしぃ(T_T)

まだ、こんなに人気が出る前に某テレビ局前でイベントしてて会ったんです、
でもその時は受け入れられなくて(笑)
いまじゃ、近づくのも至難の業ですね・・・。

Blue2

そうそう、浅虫水族館の「ここる」は完成度が高いですよね。
ゆるきゃらにエントリーしたらかなり上位に入ったかもしませんね。
ホタテも身に着けているし、青森代表として来年はぜひエントリーしてもらいたいです。

Blue2

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ロム専、全然OKです。見ていて下さるだけでとっても嬉しいです。
どうかお気になさらず。
ゆる-1、盛り上がってますね。しかし、参加が800体以上とすごいことになってましたね。
こんなにも日本にはゆるきゃらがいるんですね。
そんな中、一番人気のくまもん、、厚木でも一番人気でした。タイミングよく娘がツーシ
ョット撮ったのですが、一生の記念になりそうな予感がします。