スポンサーリンク

夕日の滝2013・冬 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

夕日の滝2013・冬


↑クルマを停めてから5,6分でこの光景。この手軽さが夕日の滝の特徴ですね。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

自宅の平塚から48km、神奈川県南足柄市の山奥にある「夕日の滝

昨年(2012年)氷縛する姿をみたいと意気込んで行くも見事玉砕。。。「今年こそ」と
思っていたのですが、最高のタイミングの時に行けず今年も観ることができませんでした。

時期も時間ももっと早くに行かないとダメですね。(苦笑)

5D3_612013_02.jpg
↑滝つぼの周りだけちょこっと凍ってました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

夕日の滝・2012冬 (2012年2月)
夕日の滝・2010冬 (2010年1月)
夕日の滝・2009夏 (2009年7月)
近くにあるお店です。「足柄古道万葉うどん 本店

【メモ】
夕日の滝
所在地:南足柄市矢倉沢
TEL:0465-73-8031(南足柄市商工観光課)
営業時間:-
定休日:-
駐車場:10台ほど(無料)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

毎日拝見させて頂いてます。

私はこのブログを見るようになりカメラに興味を持ち
イチデジを購入しました。

この写真の撮影時の設定を教えて頂いても宜しいでしょうか。

私も土曜日に行ってきました。
ただし、深夜1時に・・・・・
月明かりに浮かぶ滝も良い感じでした!
(暗闇は怖いですけどね・・・・)
一緒に行った友人の話だと1週間前までは例年と同じくらい凍ってたそうです(^^;
と言う訳で、私も今年は氷瀑見れませんでした(泣)
来年に期待しましょう^^

氷瀑していなくても・・・寒そうです(^^;
すごく静寂な感じがしますが他に訪れている方はいないのでしょうか?
夕日の滝って言うくらいだから夕方に行くのが良いのかな(^^

Blue2

はじめまして。訪問、コメントありがとうございます。
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
写真って楽しいですよね!
本来であれば撮影情報を残した状態の写真を貼れれば良いのですが、画像圧縮して
いるソフトの関係で消えてしまっています。すみません。
写真をどこかで勉強したわけではないので試行錯誤の設定です。
この設定がベストかどうか、鉄則から外れているのではないかと心配もありますが、参考に
なりますでしょうか。(NDフィルターという暗いフィルターを付けてシャッタースピードを遅らせて
撮るのが常だと思うのですが、持ってませんのでこんな設定です)
(1)三脚使用
(2)ISO:50 なるべくシャッタースピードを遅らせたかった
(3)露出:-2 なるべくシャッタースピードを遅らせたかった
(4)F値:F22 なるべくシャッタースピードを遅らせたかった
(5)撮影モード:AV
(6)シャッタースピード:なりゆき

Blue2

月夜に照らされる滝、さぞ綺麗だったでしょうね。
でもあの夕日の滝に深夜行くなんて。。。考えるだけで震えてしまいます。
恐がりの私はいくら人数がいても行けません。(泣)
夕日の滝の氷瀑、難易度高すぎです。

Blue2

車で簡単に行けるのですが、神奈川県の端ッコは雪景色ですヨ。
当日は気温4℃、晴れているものの滝までの道程には雪が残っていました。
この滝、1月にはその滝壺に夕日に照らされることがあるんですって。だから
夕日の滝って言うんだそうです。滝の滝行が盛んなようでこの日も滝行して
いる団体がいました。
この写真の滝つぼに入るというだけで風邪ひいちゃいそうです。(苦笑)
アクセスのし易さから冬場でも訪れる人は多いみたいですヨ。

早速の返信ありがとうございます。


今年の夏に奥入瀬に行こうかと思っており大変参考になりました。
またカメラについて質問をさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

Blue2

独学なので参考になるかどうか。。。頻繁にスローシャッタを多用するのであれば
NDフィルターの購入を検討ください。
夏に奥入瀬、良いですね!あの青々とした奥入瀬渓流は青森の印象がガラリと
変わる絶景です。時間に余裕があれば奥入瀬渓流からほど近い蔦沼の沼巡り
散策をオススメします。ブナ林がとっても気持ちが良いですヨ。