スポンサーリンク

パンスターズ彗星 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

パンスターズ彗星


↑17:36 夕日が沈みます。昨日の夕焼けはほんとキレイだったなぁ。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_677913_03.jpg
↑湘南平レストハウス展望台には沢山の人が。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

3月9日に観に行って「見えずに消化不良」だったと記事にした湘南平での彗星鑑賞、掲載
した写真を見直してみたら。。。よく見ると富士山の右上に写ってる!(驚)これホントに彗星か?
判らなかったので、また挑戦してきました。

パンスターズ彗星(C/2011 L4)

今回は家族総出でチャレンジ。17:15、到着した湘南平のレストハウスは前回以上のカメラマンと
彗星を一目見ようという人々、そしてなんでか判らないけど人が集まっているのでとりあえずいて
みようという方々で大賑わい。

そんなお祭りムードで西側を向き箱根の山に沈んだ太陽を見届けた17:36から一時間後の18:36、
富士山の北側頂上チョイ上に見えてきましたヨ!

今度こそ、正真正銘のパンスターズ彗星だ! 感動です!!

月末からは朝方も観ることができるそうです。あと一か月は観察できるそうですから最初で最後の
彗星の姿を是非見てみてください。

そうそう、このレストハウスには備え付けの無料の双眼鏡がありますので、それでみたらはっきりと
見えますよ。(その場にいた気のいいオジサマが位置を合わせてくれるかも)

5D3_682013_03.jpg
↑撮影成功!これがパンスターズ彗星だ!平塚でも見られるんだ。
(EOS_5DMark3+ EF300mmF4LIS+EXTENDER1.4×Ⅱ)

5D3_683113_03.jpg
↑テンションあがって見続けていたら後ろはこんな景色になってました。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

【メモ】
高麗山公園レストハウス 展望デッキ
所在地:神奈川県平塚市万田790
TEL:0463-35-6988
営業時間:通常は9:30~21:30
定休日:?
料金:無料
駐車場:無料多数有

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

よく撮りました♪

Blue2

「行こう!」って決断した日が良かったです。翌日の日曜日そして本日は曇っていて全く見えそうも
ないという状態です。
写真は二の次でとにかくこの目で見てみたい!って思っていたので軽装備で行ったのですが
バッチリ観られたし、オマケに写真も撮れてラッキーでした。
宇宙で起こっている出来事を目の当たりにするとなんかドキドキしちゃいます。

夕暮れっていいですね(^^
夜の帳が下りる時間帯は好きです。
それにしても彗星をよく撮ることが出来ましたね。
素晴らしいです!♪

Blue2

この日を境になかなか綺麗な夕暮れに恵まれてないので、ラッキーでした。
西側がそして湘南地区が見渡せるこの湘南平は観光資源の少ない平塚
唯一と言っても良いくらいの美しい景勝地です。これから桜の時期になると
沢山人が訪れるんですヨ。
彗星、なんとか撮ることが出来ました。もっと装備をしっかりしていけばより良
かったのでしょうが、その辺がズボラな私です。(苦笑)