スポンサーリンク

こいのぼり放流2013 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

こいのぼり放流2013


↑真下から観るのもいいけど少し離れた景色もイイ!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

自宅の平塚から25km、相模原市水郷田名の相模川河川敷で始まった毎年恒例のこいのぼりの
群泳を観に行ってきました。

泳げ鯉のぼり相模川

昭和63年(25年前)から行われているこのイベント、毎年GWそして端午の節句に合わせて
行われています。今年も4月29日から約1200匹のこいのぼりが相模川一杯に放流されました。

何度も観に行っていますがその圧倒的なスケールに感動!
河原に降りて頭上に泳ぐ鯉のぼりを見上げながらの散策はとっても気持ちがいいですヨ。
五月晴れになったら是非、お出かけください。


↑青空もいいけど、夕暮れ時にも絵になります。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

2007年過去画像
2006年過去画像

【メモ】
泳げ鯉のぼり相模川
開催期間:2013年4月29日(月)~5月5日(日)
開催時間:
開催場所:神奈川県相模原市中央区水郷田名(相模川高田橋上流)
入場:無料
駐車場:河原無料駐車場多数
主催:相模原市観光協会 042-704-3767
*期間中は会場近くの県道63号線が渋滞します。時間には余裕を持って行ってください。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

鯉のぼりも、オギノパンも、我が家の庭のようなもんですよ~(笑)
近くです・・・・

鯉のぼりが始まると、なぜかひきこもり状態になります、私。
高田橋渡るの大変だから、連休中はのんびりしてます。

服部牧場でも行こうかな?やはり近くですから・・。

ゴールデンウィークは各地でイベントてんこ盛りですね(^^
私は仕事なのでBlueさんの飲み食いのイベント記事で盛り上がり鯉のぼりのイベント記事に癒されています♪
ゴールデンウィーク後半もよろしくお願いします(^^ゞ

Blue2

ご挨拶が遅れてしまい大変失礼いたしました。お邪魔しました。(笑)
この日は平塚から129・246号線を北上して上溝経由で水郷田名まで行き、こい
のぼりの群泳を観たあとは三増峠を抜けてオギノパンで買い食いし、宮ヶ瀬湖
を回って伊勢原通って平塚に戻ってくるというルートでした。
神奈川県って全国43位の面積の中に全国2位の人口、結果人口密度が3位という
状態なのに自然がいっぱいの良いところですよね。
平塚を含め街から少し離れるだけで手軽に自然と触れ合えるというのはとっても
贅沢なことなんじゃないかなと思います。
今回は遅くなって服部牧場へは行けなかったので4日のイベントに絡めて行って
みようかと思っています。また、お邪魔するかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

「連続10連休できなかった」なんて贅沢でしたね。祝日・土日が休みなだけでも十分
贅沢なことなんだと気づきました。すみません。
GW後半は娘たちの部活やら習い事でフリーで空いている日がありませんが、うまくスケ
ジュールをたてて遊びに行ってみたいと思っています。ホントすみません。。。

Blue2

この頃は各地でこいのぼりの群泳が観られますよね。
自宅に掲げるこいのぼりも良いですが、こうやって群泳したものは
迫力があっていいですよね。
この相模原田名のこいのぼりはこの辺では一番の規模で毎年沢山の
人が観に行っています。今年は混む前に行ってきました。
この3日は天気があまり良くなかったのですが、GW後半は良い天気に
なるとのこと。人でも凄そうです。