スポンサーリンク

老郷本店・長期休店 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

老郷本店・長期休店


↑店舗の廃れ具合も味の一つだったので、ちょっと残念です(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

昭和32年創業、平塚市のソウルラーメンの老郷(らおしゃん)の本店がビル改装の関係で
来年2月まで休店するそうです。

老郷本店

酸っぱくてほのかに甘い透明なスープの中にひやむぎのような白い麺、たっぷりのわかめと
生タマネギがトッピングされた「タンメン」という名の不思議なラーメン、現在平塚にはこの
タンメンを出す店舗が2系統合計6店舗(+厚木に1店舗)ありますが、私的には老郷本店の
味がお気に入り。だから休店するのはとっても寂しいです。

休店は7月16日(火)からとのことですので日曜日までがチャンス。
興味ある方、現在の店舗に想い出のある方は、最後にタンメンを食べに行ってください。


↑これが平塚ソウルラーメンだ。550円(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑休店を惜しんでか大繁盛(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

~平塚のソウルラーメン「タンメン」な過去記事~
あのラーメンウォーカーにも平塚ソウル麺として紹介されました。
何回も注いでは捨て、注いでは捨てを3回繰り返さないと冷たくならない蛇口が好きでした。
老郷本店の外観も見納めか。。。
ラオシャンといえば自家製ラー油。どば~っと入れると旨いんだよなぁ。
もう一つの系統の「花水ラオシャン」
「花水ラオシャン」はそのバリエーションがイイ!
「花水ラオシャン」は冷やしもあるぜよ。
唯一、平塚以外にある店舗です。「厚木ラオシャン」

【メモ】
老郷(らおしゃん)
所在地:神奈川県平塚市紅谷町17-23
TEL:0463-21-3658
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

芸人のギャグで「お前に食わせるタンメンはねぇ」というのがありますが、そのタンメンですよねー

酸っぱくてほのかに白いスープって興味をそそります

平塚のソウルフードなんですね

エッ(>_<)

前回平塚方面に行った時に寄ろうと思って行きそこなったお店です

お休みしちゃうんですかぁ
他の店舗に行ってみるか
来年までのお楽しみにするか・・・

でも「いつか行こう」ってお店があるって楽しいですから
『その時』を楽しみにすることにします♪

Blue2

あの「タンメン」とは違うんです。
ギャグのタンメンは塩ラーメンに炒めた肉野菜が入っている(かなり乱暴な表現ですが)
のですが、この平塚にある「タンメン」は酸っぱいお酢の中に冷麦と生玉ねぎとわかめが
入っているという全くの別物なんですヨ。
たとえたくとも似たようなものがないのでうまく伝えられません。(苦笑)

Blue2

そうでしたか?!
平塚特有のラオシャンですが、どの店舗も酸っぱいスープの中にひやむぎのような麺が
入っているというベースは同じなのですが、店舗ごとに味がことなります。
私的にはこの本店の味が一番おすすめなので、是非、リニューアルしてから食べにきて
ください。初めて食べたら笑っちゃいますヨ。