スポンサーリンク

安価な防水カメラ - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

安価な防水カメラ

我が家で夏場大活躍する防水コンパクトデジカメ「SONY_Cyber-shot DSC-TX5
こんな感じに撮れるので一度撮るとクセになるんですよね。

そんな手放せないDSC-TX5も購入から3年、ノーメンテナンスがいけなかったのか?
パッキンやら接合部に劣化がみられ、このまま今年の夏使うのにはチト苦しい状態。。。
新しい防水カメラを買うか、有料メンテナンスに出すか悩んだ末、良いことを思いつきました。

「そうだコンパクトデジカメのCANON_PowerShot_S100を防水カメラにしよう」

通勤スペシャルをミラーレス一眼の「CANON_EOS M」にしてからすっかり出番のなくなって
しまったS100の有効利用、我ながらナイスアイデア!
早速ネットでS100の純正防水プロテクターを探してみたら3万くらいもしてびっくり。
結構するんですね。これじゃあ新しい防水デジカメが買えちゃいますって。。。(泣)

それでもケースを買うか、はたまた新しい防水デジカメにいっちゃうか?
悩んだ末、これにしました。

DiCAPac」(ディカパック)


↑こんな感じです。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

PVC製のケースにジッパーとベルクロがついているだけという心配になるような容姿のこの
防水パック。しかし、しかし、JIS IPX8(旧JIS保護等級8)をクリアし、水深5Mまで使用できる
という立派な代物。レンズ部はプラスチックケーシングで覆われ、ズーム式のレンズにも対応
しています。

試しにカメラを入れて水中テストしていましたが、水漏れもなく問題なかったです。
もともと描写に定評のあるS100なので、今まで水中写真で使っていたDSC-TX5よりも綺麗に
撮れちゃいましたヨ。(驚)

このディカパックが凄いのは、デジカメのサイズによって推奨ケースをラインアップして
いるところ。高さ×幅なんて表示されてもわからないですもんね、悩まず選べるのはとてもあり
がたいです。(実際S100対応の推奨ケースで問題なく使用できました)

この夏、防水カメラを買おうとお考えの方、新しい防水カメラもイイですが、自宅で眠っている
コンパクトカメラを使って2,000円くらいでお気軽に防水カメラを手にするってのもおススメですぞ。
今買えば夏休みの海水浴には十分間に合います。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

>試しにカメラを入れて水中テスト

ちょっとドキドキの瞬間ですね

水漏れなくてよかったです。

行動範囲がぐんと広がりますね。

久しぶりのS100

Blueさん、こんにちは。

 BlueさんのブログにS100での写真があまり出てこなくなったので、寂しい思いをしていました。(笑)

 なるほど、こういう形で復活したのですね。これからは水中写真という形での登場、期待しています。

 EOS70Dが発表になりましたが、愛機の7Dを凌ぎそうなスペック。次期7D MarkⅡ?は相当なモンスターマシンになる予感。私の一眼稼働率はMarkⅡよりも7Dの方が高い傾向にあります。ということは…、MarkⅢよりもこっちに触手が動くかもしれません。(笑)
 でも、財政難なのでキヤノンにはまだまだ発表は待ってほしいと願っています。

 青森ねぶた祭り、桟敷席の準備も進んでおり、台上げを済ませたねぶたも数台あるようですよ。

 Blueさん、ご都合がつきましたら、お出かけくださいませ。

Blue2

今まで使っていた水中用カメラが劣化して使えなくなってしまったので新しいカメラを
物色していたのですが、我ながらエコロジーな気づきで安価に水中カメラゲットです。(笑)
初め水に入れるときにはドキドキでしたが、翌日には海に持っていきガンガン使っちゃ
いましたヨ。2000円以下で水中カメラとは、良い時代になりました。

Blue2

Mを買ってしまったため使いみちのなくなってしまったS100、写りが良いので眠らせて
おくのは勿体ないと思っていたところの水中カメラへの転用、我ながらナイスアイデア
でした。早速海で使ってみましたが、問題なく使えましたヨ。
今年の夏は楽しめそうです。
70D出ましたね。kissも含め、もうスペックは見ないようにしています。
性能ばかり上がっても腕が付いて行かないですから。(苦笑)
70Dがそんな凄いなら次期7Dはとんでもないことになりそうですね。