ぼんぼりまつり2013


↑なぜか次女の足取りが軽い。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

台風接近で天候が荒れる前の土曜日、相模國一國一社の神社平塚八幡宮で行われたお祭りへ
行ってきました。

平塚八幡宮 ぼんぼりまつり

1978年(約35年前)に平塚八幡宮が「八幡神社」から旧称の平塚八幡宮に戻ったことを記念して
始まったこのお祭り、境内だけでなく参道型商店街大門通りに掲げられた無数の灯篭が幻想的で
とても雰囲気のある行事です。

今年はご存じのとおり台風18号の接近,通過と、とてもタイミングの悪い開催になってしまいましたが、
無事に開催されたようです。

初秋を告げるこの行事、このぼんぼり祭りが終わると涼しくなるんだよなぁ。
今宵の平塚はその通り秋風がとても気持ちいいです。

5D3_043813_09.jpg
↑八幡様前の大門通りも出店が出ていてとってもにぎやかでした。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)


5D3_047913_09.jpg
↑境内のアヒルさんも灯篭の明かりに吸い寄せられて。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_049313_09.jpg
↑灯篭より出店。これか?!(苦笑)(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~過去のぼんぼりまつり~
2012年はぼんぼりより楽しいものを見つけたようです。
2011年は猫ちゃんに会いました。
2010年は幻想的な雰囲気を堪能しました。
2009年は巫女さんによるぼんぼりへの点灯が観られました。


【メモ】
平塚八幡宮 ぼんぼりまつり (終了)
開催期間:2013年9月14日(土)~16日(月・祝)
開催時間:日没~
開催場所:平塚八幡宮 と周辺参道
駐車場:無料有

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜店は楽しいですもんね

僕もそうでしたー

Blue2

ぼんぼり祭りが終わった今朝の気温22℃、すっかり秋めいてきました。
季節の変わり目ですね。
このぼんぼり祭りはとっても雰囲気が良いので毎年楽しみにしているイベントです。
天候が荒れる前に観に行けてよかったです。これからこちらは収穫祭や例大祭の
お祭りが多くなります。

Blue2

確かに。夜店は楽しいですよね。私、あの裸電球の灯り大好きです。
これから秋になると収穫祭などで夜遊びが多くなります。一時期の暑さが嘘のような
夕暮れ時、良いですよね。

はじめまして。
ボクも最近カメラが趣味で歩き回ってます。
同じ平塚と言うことで、親近感がわき、コメントさせてもらいました。
また訪問させて頂きます。

Blue2

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
写真を撮るのが好きなのですが、子供たちの予定を優先し、なかなか自由に
出歩けません。平塚は比較的イベントも多いですし、自然もあるので見て回り
たいのですが、子供たちが自立するまで我慢です。
同じ平塚とのこと。どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。