ビッグレスキュー


↑4kmある見慣れた平穏な平塚海岸に。。。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

本日午前中、平塚市湘南海岸公園を中心とした大規模な訓練が行われました。
用事のついでに少しだけ観てきましたヨ。

ビッグレスキューかながわ(平成25年度神奈川県・平塚市合同総合防災訓練)」

広域応援体制の確立と県民の防災意識の高揚を目的として平成24年度から神奈川県が行って
いるもので、昨年の横須賀市に続いて今年は平塚市で開催されました。

軽い気持ちで観に行ったのですが、なんか物々しい。
聞くと平塚市及び平塚市消防団はもちろん、周辺の災害派遣医療チーム指定病院,総合防災
センター,赤十字や神奈川県警、さらに海上保安庁や海上自衛隊,航空自衛隊,在日米海軍,
在日米空軍などが参加したかなり大がかりな実践的訓練なんだそうです。

緊迫したその雰囲気に圧倒されてしまいましたヨ。


↑見慣れた風景に突如見たことないものが接岸!そして車両が次々に出てきます。
 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_082613_09.jpg
↑海上自衛隊のホバークラフト(LCAC)と言うそうです。すげー!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_074213_09.jpg
↑平塚海岸の沖には輸送艦が待機。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)


5D3_078613_09.jpg
「平塚沖総合実験タワー」とLCACのコラボが見られるなんて!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

【メ モ】
ビッグレスキューかながわ(平成25年度神奈川県・平塚市合同総合防災訓練) 終了
日時:2013年(平成25年)9月21日(土)
時間:9時30分~14時00分
中央会場:湘南海岸公園

コメント

非公開コメント

ホバー撮れたんだ、羨ましい。

いしこも同じ事書いてた~と
書こうと思ったら
すでにいしこ書き込み済みではないか~ww

今も海猿を見てるから
生で緊迫感やど迫力感を
見てみたいと思いました!!

凄かった

情報を貰ってビッグレスキューかながわ行ってきました。

しかし凄かったですね!日常、現実離れした光景

頼もしいものですが、有事の際は機能するのか心配です。

そのための訓練です……

おお~~~~凄い!!!しもきたから発艦するLCAC!!!かっちょええ~~~~~!!!
今月8日には八戸港でライトアップされていた「しもきた」。全国各地を大忙しですね!!!

東日本大震災でも大活躍だった「しもきた」とLCAC。も0う二度と、大活躍する事がないように祈ります。

Blue2

「ホバークラフトが朝来る!」 って聞いていたのですが、前後に私用があってバッチリと
観に行くことができませんでした。正面で観たかったのに新港だし。(苦笑)
それでも、離岸する瞬間を観られたのはラッキーでした。
中学校では米軍のヘリの離着陸なんかも観られたみたいですね。
昨年から始まったこの大規模訓練、横須賀、平塚ときて来年はどこになるのでしょうね?
来年はしっかり予定を立ててじっくり観に行ってみたいです。

Blue2

正直、ここまで大規模だと思わなかったので軽い気持ちで観に行ったのですが、
この日は湘南海岸公園周辺は通行規制がかかるなど、とても大規模な訓練と
なりました。今年二回目となるこの訓練、来年は平塚以外でしょうが、じっくりと
観に行ってみたいと思います。
海猿いいですよね。ドラマと映画何度も見ているハードリピーターです。(笑)

Blue2

昨年一回目が横須賀で行われ、今回の平塚は二度目の開催となる総合訓練、
想像していた以上の迫力の訓練でしたね。
事前の私用調整が出来ていなかったので、すべて見られなかったのがとても残念でした。
災害が起こったらどうすればよいのか、何ができるのか?考えさせられる公開訓練でした。
来年は平塚以外での開催でしょうが、観に行ってみたいと思います。

Blue2

当日は予定があり、全てを観ることが出来なかったのですが、軍用ヘリが中学校に何機も
離着陸したり、閉じ込められた人の救援訓練なども普段の防災訓練レベルでは観ることの
できないほどの大規模なものだったようです。
時間があわずに観ることができなかったのですが、LCACは二機同時に向かってきて上陸した
んだそうですよ。いやぁ、正面から観たかったッス。
大規模地震を想定して行われた今回の訓練、現実となった時に何ができるのか?
考えさせられた一日でした。