スポンサーリンク

キノコ狩り@富士山3 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

キノコ狩り@富士山3


↑富士山麓の森はほんとゆたかです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

ファンタジーワールド(笑)を数時間堪能して集合場所に戻ると湘南平塚青森県人会の諸先輩方が
美味しそうなキノコを沢山採って戻ってきました。

朝ごはんを食べながらキノコ談義。その後場所を変え何度か入山し、お昼前にキノコをお掃除して撤収。

平塚に戻って夕方から湘南平塚青森県人会のメンバを集めてキノコ鍋パティ―をしました。
報告は青い森BLOGで

キノコを採って、そのキノコを堪能。。。一足早い秋を探し、秋の味覚を堪能した連休でした。


↑タマゴダケ(?)見つけると皆さんテンションが上がってました。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑クロカワ(?)大人の味だそうです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑2時間でこの収穫!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑お掃除中 これが大変なんだそうです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


↑お昼前に撤収してキノコパーティへ。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

2013 湘南平塚青森県人会 きのこ狩り1
2013 湘南平塚青森県人会 きのこ狩り2
2013 湘南平塚青森県人会 きのこ狩り3
2013 湘南平塚青森県人会 きのこ鍋パーティ

batch_Instagram_Glyph_Gradient copy  Instagram @ kazumasakamata   Facebook @ kazumasa kamata

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

食い気より撮り気、凄い分かります!(笑)
私も森でキノコ見つけると必ず撮っちゃいます。
タマゴダケ、めちゃ可愛いですね~^^
こんな楽しみがあったなんて・・・・
何もしないで帰ってきてしまったのが悔やまれます(汗)

本当に富士山麓は良い所だなぁ(^^
どのキノコの写真も良い感じで撮れてますね♪
キノコ狩りはベテランの方と一緒じゃないと危険なキノコもありそうで怖いです(^^;ゞ
新鮮なキノコを使ったお鍋は美味しそうっすね。
大人の味のキノコって・・・(^^ゞ

平塚に青森県民会があるんですね。なかなか面白そう。
それにしても、気持ちの良さそうな青空ですね。広角レンズで撮りがいありそうです。

Blue2

青森では何度かキノコ狩りへも行きましたし、写真も撮ってきたのですが、神奈川県に
戻ってからは今回が初めて。
行く前からテンションあがっちゃって、当日森の中では這いつくばって写真を撮っていました。
帰ってきて写真を観てみたら青森に居た5年前とは雲泥の出来栄え、これもひとえにカメラの
性能のおかげですね。
タマゴダケ、極きのこみたいな色合いですが、メチャ美味しいキノコでした。イタリアンなどでも
多用されている食材なんですって。似たものに毒キノコがあるので注意が必要だそうです。
キノコのシーズンはまだまだ続きます。チャンスがありましたら是非!

Blue2

富士山麓良いですね。紅葉次期も良いでしょうね。またその頃行きたいな。
キノコの種類が判らず、目についた絵になりそうなキノコを紹介してみました。
これらが食べられるのか、食べられないのか?全くわかりません。(笑)
きのこは怖いですよね。図鑑を観ても全然わかりません。
詳しい方がいるからこそ味わえる秋の味覚、感謝、感謝です。
写真に載せたクロカワというキノコは、苦味があってまさに大人のキノコでした。

Blue2

そうなんですよ。平塚の青森県人会、青森から800km近く離れているのですが、会員は
70人以上もいるんですヨ。私、4年間青森県に駐在しただけで生まれも育ちも平塚なの
ですが、仲間に入れさせていただいています。
キノコ狩りの当日は朝から良い天気でおても気持ちの良い秋晴れでした。
こういう時には超広角レンズがイイですね。