平塚で天の川


↑地表を入れるとこんな感じ。やっぱ、明るすぎです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

私の住んでいる平塚市はご存じ通り七夕まつりが有名な地、街のいたるところにこの七夕に
ちなんだネーミングがつけられていたり、呼ばれたりしています。今年7月からはJR平塚駅の
発車メロディが「七夕さま」に変わり
、益々七夕一を身近に感じる町になりました。

七夕まつりといえば7月7日七夕の夜、彦星と織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜という
中国のお話がありますよね。
二人を隔てる天の川。。。いつの日からか「平塚(自宅)から天の川を観てみたい」そんな想いを
持つようになりました。

先日楽天市場で衝動的に買ったポータブル赤道儀「ピクセン ポラリエ」を持って、また撮影に行って
きました。今回も前回と同じ自宅近くの田んぼの真ん中へ

満月ではありませんでしたが、車や新幹線は通るし、競技場や野球場の照明も灯っていたので
「まぁ、撮れないだろう」と簡単にセットし、撮影開始。

そしたら。。。写りましたよ、天の川! 凄い、今年一番の感動かも。感動しまくりで泣けてきました。

平塚市民のみなさ~ん、平塚でも天の川が観えるんですヨ!(嬉泣)

5D3_137713_09.jpg
↑カメラを上空に向け再度撮影 そしたら、見てください! 平塚で観られる天の川です。
 (EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_137913_09.jpg
↑調子にノッて望遠レンズでも星を撮ってみました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

コメント

非公開コメント

どぇ〜!凄いです!Blue2さん、マジで凄いです!
平塚で天の川なんて絶対写らないと思っていました。
Blue2さんの腕前もさる事ながら、ポラリエの威力恐るべしです!
平塚でコレなら、光害の少ない場所で撮ったら、どうなっちゃうの?って感じですね(^◇^;)
もう、ダメです、、、、こんなん見せられたら間違い無くポラリエ買うしかないじゃないですか!

、、、お小遣い貯めなきゃ(笑)

ボクも何度かトライしてみましたが、天の川を撮ることは出来ませんでした…。明る過ぎ手撮れないのかと想ってたんですけど、そんなことも無いようですね。
方向が悪かったのかな?
ボクもまたトライしてみます。
キレイな天の川が撮りたいてす。

きゃぁ~

天の川が見えるだけでも凄いっ
自分だったら大きくしてパネルですねっ♪

天の川が見たーーーーい(^_^;)

おおっ・・・天の川っ!!!
なんだか草っ原に寝ころんで夜の空をぼーーーっと眺めてみたくなりました♪
ロマンがありますよねぇ(^^ゞ

Blue2

今回も「どうせ撮れないんだから」と超、いい加減にセット、さすがに一回目は星が
大きく流れてしまいました。(笑)
ポータブル赤道義を買うとき、ほとんど使わないものに35,000円は出しすぎかな?
EOS_Mのレンズが買えちゃうんだよなぁ。って思っていました。
確かに手元に来てからの一か月で2回しか使ってませんが、この写真を観たらすべて
清算「価値あり!」って思えちゃいました。(笑)
もっと暗いところへ行けばはっきり映りそうですが、自宅の裏で撮れたことが何より
嬉しいです。これからすこしづつ条件の良いところで使ってみようと思います。
まずは平塚からですね。

Blue2

平塚でももっと暗いところや山際へ行けばもっとはっきり撮れそうだったのですが、
まずは「自宅から天の川を撮ってみたい」と意地をはってしまいました。
街灯りで明るく星がほとんど見えなかったし、ラッキーが重なったのでしょうが、
撮れてよかったです。これから湘南平や海へ行って挑戦してみようと思っています。
相変わらず平塚に拘ってマス。

Blue2

まさに私も「きゃ~!」でした。(笑)
真冬で空気が澄んでいるわけでもないし、けして暗いとは言えない自宅の裏手で
まさか天の川が撮れるとは。。。感無量です。
これでひとまずの購入動機と夢は実現したので、これからは徐々に条件の良い
ところへ行ってみようと思っています。
これからもっとスゴイのいきますからご期待ください。
(言っちゃった(苦笑))

Blue2

こんな天の川が自宅近くで観られれると思っていませんでした。
田舎ですがそれりに明るい平塚で、ここまで撮れるとは正直驚きでしたヨ。
普段使わないものなので「ちょっと贅沢だったかな」って思っていましたが、この一枚で印象が
がらりと変わりました。良いっすよ、赤道儀!(笑)

カメラは、ド素人ですが、これは目ではみれないのですか?
カメラのセンサーの感度が目よりいいということなのでしょうか? だから、方角を見つけてカメラで撮ると映るということでしょうか?
ちなみにkiss5と標準ズームレンズでも撮れるよなものでしょうか?

Blue2

今回私は地球の自転に合わせて星の動きを追いかける赤道儀という
アイテムを使ってこの写真を撮りました。
詳しいことは判りませんが、カメラ(映像素子)が同じ位置で光をとらえ
続けるのでより光が集まり、結果、暗い星も写るんだそうです。
ちょっと苦労しそうですが、赤道儀がなくとも良い星空がとれるというHPを
見つけましたので貼っておきます。
http://diji1.ehoh.net/contents/hosizora.html
「自宅から天の川を撮ってみたい」この夢は果たせたので、今後は条件の
良いところへ移っていきたいと思います。
大磯にも出没するかもしれませんので、その際はよろしお願いいたします!