霧中の平塚


↑霧に溶け込んだ光が眩しい。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

晴れていると思ったら雨、そんな天候の変化と寒暖の差が影響しているのか、最近夜になると
よく霧が発生する平塚市、今夜も霧が発生しました。
「高いところから観たらどんななんだろ?」自宅から8km、平塚で一番高い湘南平へ行ってきま
した。

平塚市の西の端、お隣の大磯町と隣接したところにある湘南平は、高麗山という標高179mの
小高い山の頂上にあります。頂上は湘南地区の夜景が一望できるとして日本夜景遺産
選ばれているテレビ塔(24時間開放)と、展望台(21:30閉鎖)の二つの夜景観賞スポットが
あるのですが、今回は展望台をチョイス。

高麗山レストハウス展望台

いつもは夜景を観にきているカップルや家族連れでにぎわっているこの展望台ですが、21:30の
閉鎖前だったからかラッキーなことに他にお客さんはおらず、独り占めしてきちゃいました。 

霧に包まれる平塚、幻想的でとても素晴らしい光景でしたヨ。

5D3_442613_11.jpg
↑大山・伊勢原方面はさらに幻想的でした。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

~高麗山レストハウス展望台な過去記事~
台風26号通過の夕暮れ
レストハウス展望台からパンスターズ彗星を観る。
レストハウス展望台からの日の出
朝霧でみえない
テレビ塔の中

【メモ】
高麗山レストハウス展望台
所在地:神奈川県平塚市万田790
TEL:0463-35-6988
営業時間:通常は9:30~21:30
定休日:?
料金:無料
駐車場:無料多数有

コメント

非公開コメント

きれいな写真ですね。
高麗山は、裏山なのでたまに上りますが、お手軽でいいですね。 山道だとなぜかすれちがう人みな挨拶するんですよね、やまっていいですよね。

久しぶりです、こんな幻想的な風景。
Blueさんのお陰で、家にいながらこんな素晴らしい
風景が味わえるなんて。

Blue2

そう言っていただけると、とっても嬉しいです。
寒く暗い中、寂しく写真を撮りにいった甲斐がありました。
高麗山、もう何十年も登っていません。久しぶりに言ってみようかな。もちろん、女坂で。(笑)

Blue2

裏川からモワモワと霧が発生していたので「きっと面白い光景が見られるはず」と湘南平へ向かいました。
到着した湘南平展望台は人影もなく寂しい状態でしたが、とても素敵な景色が見られました。
正直、行こうかどうしようか悩んだのですが、行ってみて良かったです。