上海蟹で忘年会


↑茹でる前の上海蟹 元気に動いてました。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

上海蟹は中国では大閘蟹(だいこうがに)と呼ばれる淡水性のモクズガニで、9月下旬から12月が
旬の中国料理の高級食材です。

ちょっと時期がずれてしまいましたが、横浜で上海蟹を食べてきましたヨ!

上海蟹」(wiki)

肉は少なく食べにくいのですが、甲羅の中にある蟹ミソは、まったりとしていて甘く、濃厚。
ボギャブラリが乏しくその味を例える上手い言葉が見つかりませんが、とにかくおいしい蟹なんです。

カニが来てからは食べるのに夢中で会話もほとんどなく、沈黙の時間が続き、上海蟹を食べ
終わると忘年会も終わりました。(笑)

また、来年!


IMG_265713_12.jpg
↑さぁ、来ましたヨ!この後はただ黙々と。。。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_266613_12.jpg
↑ごめん、載せちゃった。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

コメント

非公開コメント

食べたことありませんが、かに味噌を味わうのがメインなのですね
濃厚なかに味噌、たまりませんねー
泉州地区ではワタリガニですね
この時期おいしゅうございますよ

楽しかったですね!

写真の私がデブに見えないのは、さすがの撮影技術です!
来年は11月の一番おいしい時期に食べ行きましょう。
来月は新年会ですね♪ 楽しみにしてます。

Blue2

カニ味噌がよくあるものと違ってホックリして甘くて、とにかく「これが上海蟹だ」って思える
美味しさなんですヨ。
ワタリガニも美味しいですよね。こちらでも、ワタリガニを専門に狙って釣りをしている方を
見かけます。私、お味噌汁くらいしか想像できませんが、もっと違った食べ方があるのですか?

Blue2

今回はお誘いいただきありがとうございました。
おかげさまで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。来年は是非早い時期にやりましょう!
遅れてしまいましたが、誕生日おめでとう!