64th七夕まつり_1


↑「七夕は自転車で」が我が家のお決まり。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

3日間の日程で行われてきた「湘南ひらつか七夕まつり
先ほど飾りの撤収を終えて帰ってまいりました!
いろいろ言われている祭りですが、いつもは閑散としている平塚の町に人が溢れた様を観て、
なんかとっても嬉しくなってしまいました。これが全てですね。

今年も設置から撤収まで毎日遊びに行っていたのですが、七夕飾りの写真をほとんど紹介
していなかったので少しだけですが紹介したいと思います。

湘南に夏の訪れを告げる風物詩、祭りは終わってしまいましたが、少しだけお付き合い下さい。

5D3_593014_07.jpg
↑この看板を観ると「七夕だなぁ」って思います。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_587214_07.jpg
↑湘南ひこ丸くん・ひらつかナナ姫ちゃん(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_590014_07.jpg
↑メイン会場まで100m 七夕会場の西端でもこの混雑。 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

-第64回湘南ひらつか七夕まつり記事-
湘南平塚青森県人会の七夕飾り製作スタート
七夕飾り製作途中経過
第64回湘南ひらつか七夕まつり(予告)
前日の「七夕飾り設置風景
涼しげな「七夕千人パレード
4年振りに復活「織り姫パレード
第64回湘南ひらつか七夕まつり「最終日のスケジュール
湘南ひらつか七夕たから市
第64回湘南ひらつか七夕まつり「昼の部
第64回湘南ひらつか七夕まつり「夜の部
第64回湘南ひらつか七夕まつり「来場者数と結果

【メモ】
第64回湘南ひらつか七夕まつり
期間:2014年7月4日(金)~7月6日(日) 終了
時間:10:00~21:00 (最終日は20時まで)
駐車場:相模川河川敷無料駐車場(無料),崇善小学校を臨時駐車場(1回1,000円)
     (コインパーキングはこんな状態ですので上記の駐車場をお勧めします)

コメント

非公開コメント

すごい盛り上がりですね

お天気もなんとかもったみたいで・・

自転車で七夕に行けるって羨ましい(^^ゞ
それにしても凄い人出ですね(^^;
週末だけじゃなくもうちょっと長く開催して欲しいなぁ。

Blue2

七夕混んでいますからね。期間中、車での移動は自粛です。(笑)
かつては7月7日及び週末を絡めた5日間という開催でしたので平日が3日間ありましたが、
震災以降は安全上の配慮から週末3日間に短縮されました。
祭りエリアや露店など規模も縮小されましたが、致し方ないでしょうね。
色々な問題がクリアされ、規模がまた大きくなることを願っています!

Blue2

金曜日の夜から土曜日の午前中にかけてまとまった雨になってしまいましたが、それ以外は
概ね天候も良くて大盛況となったみたいです。
中身なしの「夜遊びまつり」ですが、地元民にとっては夏を告げる大切なイベントなんです。(笑)