航空法改正で


↑羽田から離陸直後、雲の上に顔を出す富士山が見えました。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

私、全く知りませんでした。。。
今回出張で飛行機に乗る機会があったのですが、これまで離着陸時にCAさんが注意喚起
していた「すべての電子機器の電源はお切りください」というおなじみのアナウンスがなかった
ので、おかしいと思って調べてみたら2014年9月1日に航空法の改正があったんですって。

航空法に定める「安全阻害行為等」に関する大臣告示の改正

この改正で、飛行機内での電子機器並びに電波を発する機器の利用範囲がぐっと緩和された
そうです。電子機器が離陸から着陸まで使えたり、条件によっては飛行中も電波を発する機器
が使えたりするんだそうです。知らなかったなぁ。。。

ただ、航空機ごとに運用が異なるらしく搭乗する航空機内で使用可能な機器については各航空
会社に問い合わせた方が良いそうですよ。

飛行機内で携帯電話やWiFi、Bluetoothを使おうと思いませんが、デジカメがいつでも使えるように
なったのはうれしい!

こりゃあ、これから窓側の席が取りづらくなるぞ。

IMG_529714_09.jpg
↑北に向かってマス。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)


↑機内誌で慌てて確認。 ほんとだ!電子機器の規制緩和(ANA HP) (EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)


↑今回は慌てて設定もままならず情けない描写。次回は! ISO12800 (EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

コメント

非公開コメント

出張お疲れ様です。
年内には別途契約が必要らしいですが、
機内でのWi-Fiサービスも始まるらしいですね。
でも、機内でPC操作には気を付けて下さい。
座席間隔が狭いので、簡単に覗きこまれますよw
機内の窓から見る済んだ青い空を見ると、
ちょっとテンションあがりますね。
お仕事お疲れ様です。頑張って下さい。

空撮

Blueさん、こんばんは。
 
 綺麗な空撮ですね。何年も前ですが、私は離陸前に窓からパシャパシャしていたら、CAさんに注意されました。(笑)

 来年のCP+、飛行機で行こうかな~。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

基本オフィスの机にかじりついて悩む仕事なのですが、視察や打合わせなどで
出張することが多々あります。
9月は3度ほど飛行機に乗っていたのですが、航空法が改正されたことを今回
初めて知りました。
飛行機に乗ってまでPCで仕事をしようとは思わないですが、離陸から着陸まで
デジカメが使えるというのはうれしいですね。
個人的には新幹線での移動が好きなのですが、これから飛行機という選択が
多くなりそうです。
GAЯDENさまお忙しそうですね。お仕事頑張ってください。

Blue2

航空法が改正されたここと、改正されてえらく緩和されたことを今回初めて知りました。
これからは羽田から離陸する際に見えるスカイツリーや到着地の上空風景などを撮る
ことができるのですね。なんかワクワクしちゃいますよね。
来年のCP+、是非、飛行機で。空港のデッキで写真パシャパシャしながら待ってマス。(笑)

Blue2

飛行機に乗ると窓側死守!(笑)
今回ははじめ窓側を確保できなかったのですが、移動中ネット画面で窓側を確保できました。
今回は大館能代空港の利用だったのですが、最終便が丁度夕日が観られるタイミングで、
上昇中にはとっても素敵な雲上の夕日を観ることができました。
残念だったのは、航空法の改正で上昇着陸態勢でもデジカメを使えると知ったのが羽田に
着陸する直前だったということ。美しいその夕日はデジカメに収めることができませんでした。
次回は必ず!