スポンサーリンク

立食いで50年 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

立食いで50年

2016年5月追記  残念ながら5月31日で閉店されました。

IMG_684814_11.jpg
↑天ぷらそば(350円) (EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

平塚駅周辺で立ち食いそばと言ったら平塚駅改札から出た北口ロータリにあるこのお店。

そば新」(過去記事)

手軽なファストフード店が溢れるこのご時世に平塚の一等地で立ち食いスタイルを守りつつ
50年も営業されているなんて凄いことだと思いませんか?

うなぎの寝床のような細長いレイアウト、古いけどきちんと清掃された店内、ステンレス板の机、
手渡しの会計、必要以上に熱いお椀、料理を提供すると客さんと関わらない店員さん、そして
判りやすい味。。。

お値段から察するとそれなりの素材だと思うのですが、えらく美味しく感じてしまうのは昔から
食べなれた味だからなのかな?

昭和が楽しめる貴重なお店です。ノスタルジーな雰囲気に浸りたい方は是非!

IMG_685414_11.jpg
↑のびちゃうからと慌てて撮った一枚 失敗です。 (EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_685714_11.jpg
↑頑張れ、そば新!(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

【メ モ】
そば新
所在地:神奈川県平塚市宝町2-2
TEL:0463-22-5118
営業時間:7:00~20:30
定休日:日曜日
駐車場:無し

~平塚の昭和なお店~
お隣というか地下は謎めいたコンベヤがある「老郷 宝町店
お値段が昭和です。「大陸
コストパフォーマンス高し「吉香
新幹線の真下の昭和な世界 「大番食堂
店名のない大判焼きやさん「エンゼル
夜しか開かない洋食屋「キッチン ミラノ

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

仕事終わりの蕎麦って美味しいですよね。
昔ながらの味わいが、よりベターです。
ボクは慌てて撮った1枚がリアリティーあって好きです。
さすがblueサンですね。
今度、ボクも『そば新』サン行ってみようっと。

安い天ぷらそば

でも美味しいんですね

立ち食いで50年........すごいですね!
Blue2さんが撮るから余計に、、美味そう!!

本当に美味しいものって、何なのか?
考えさせられます(^^)

Blue2

大船の大船軒は新しくおしゃれになっちゃったし、平塚駅ホームにあった立ち食いソバも閉店
するなど、駅そばをとりまく環境は厳しいみたいですね。そんななか、この「そば新」さんは
スタイルを守りつつ創業50年と頑張ってると思います。
下の老郷宝町店もですが、その昭和っぷりは今や貴重な存在です。20:30までと都心通勤
族にはちょっと難易度高めですが、良かったらチャレンジしてみてください。

Blue2

美味しいかと聞かれると「た、たぶん。。。」と答えてしまいます。
自信を持って「美味しい」といえない。(苦笑)
昔から食べなれた味なので美味しく感じるんだと思います。
立ち食いソバ屋さんって減りましたよね。昭和な風景、いつまでも
残ってもらいたいです。

Blue2

平塚市の一等地で50年も立ち食いそば一本で営業されているというのも
凄いですよね。いつも通り食い気先行の写真、しかも今回は目線的描写で
ちょっと恥ずかしいです。
激しく美味しいわけじゃないけど、食べたくなる不思議なそば、こういう
お店がいつまでも残っていくとうれしいですね。