富山の白と黒

備忘禄です。仕事で富山県へ行ってきました。
ホタルイカにます寿司,日本一になった白えびのかき揚げ丼。。。富山って美味しいものが
沢山ありますよね!今回はこの二つを食べてきました。

IMG_510714_08.jpg
↑富山の海の幸(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM


↑白えびも食べちゃいます。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

「白えび」
まずは、地元の方からお勧めのあった居酒屋「炉端長屋一一(いちいち)」さんへ。
新鮮な魚介類と美味しいお酒が自慢のお店で、美味しいお刺身と白えびを堪能しました。

一尾づつ皮をむかなければならないとのことでとっても高価なのですが、甘くて美味しいん
です。推進200~300mに生息する白えびが多量に獲れるのは世界でも富山湾だけなんだ
そうですよ。 

もう一つは「富山ブラック」
日本一ご飯に合うラーメンと言われるラーメン、富山ブラック。初めてでしたたので元祖と言わ
れる「西町 大喜」さんへ行ってみました。

塩分が強いと聞いていましたが、ここまでとは。。。黒さもさることながら、その辛さと濃さは
想像を絶するレベル。なんか食べながら笑っちゃいました。
なるほど、ご飯と一緒に食べたらベストな感じのラーメンですね。良い経験しました。

どちらも富山を代表する個性的な逸品、富山へ行かれましたら是非!

IMG_511514_08.jpg
↑富山ブラック 初体験!(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM


IMG_511014_08.jpg
↑地元の方のオススメ店です。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

【メモ1】
炉端長屋一一(いちいち)
住所:富山県 富山市桜町1-1-1 電鉄富山駅ビルエスタ4F
電話:076-441-5211
営業時間:17:00~23:30(平日)16:00~22:30 17:00~23:00(日祝)
お休み:月曜日

【メモ2】
西町大喜 富山駅前店
住所:富山県富山市新富町1-3-8
電話:076-444-6887
営業時間:11:00~22:00
お休み:年中無休
駐車場:有(1台)

コメント

非公開コメント

ビクっと

Blueさん、おはようございます。

 むつ、今朝は快晴です。こんな日は、早く仕事を済ませて、大湊で戦艦を見たいです。(笑)

 「海の幸」に過敏に反応してしまいました。今夜はこちらの写真を拝見しながら、泡の出る炭酸でも飲もうかと…。(笑)

 いかで有名は大畑産のいかを握ったスーパーの鮨が凄かった。発表は来週のブログかな?と思っています。

白えびは甘くて美味しいですよね♪
富山ブラック・・・ご飯に合うラーメンって(^^ゞ
そこまで濃い味だとおかずって感じですね(^^;

富山の魚介類は平塚とはまた違うでしょう

富山ブラックって有名ですよね

いやー贅沢な出張めしだ

Blue2

快晴、青空、イイですね。今日の神奈川県はどんより冷たい雨模様です。
大畑のイカですと!? もう、それを聞いただけでイカの姿造りが頭の中に浮かんで、
ゴクリとなってしまいました。信じられないかもしれませんが、こちらで青森レベルの
活きづくりを食べようと思うとすると小さくても1パイ3,000円はしちゃいます。
高くて食べられないですよぉ。 富山は魚も美味しくてよいところでした。

Blue2

富山の海の幸は格別ですね。美味しいと評判のお店に行ったのでとても
良いものが食べられました。
富山ブラック、神奈川県内でも食べられるところがあるのですが、お気を
付けください。メチャ塩辛いですから。でも、ご飯に合うんだよなぁ。

Blue2

どんなに遠くても基本日帰りという昨今の出張も予定が続くと宿泊可となります。
久しぶりの泊まりでしたのでちょっといいもの食べちゃいました。
富山ブラックはかなり個性的でしたヨ。