ラヴジョイ彗星 


↑平塚の空 ここにもラヴジョイ彗星が写っています。わかりますか? (EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

昨夜、試しに自宅のベランダから見上げてみたら観ることのできた「ラヴジョイ彗星(C/2014 Q2)」
本日、自宅からちょっと離れた田んぼのあぜ道で見てきました。

ラヴジョイ彗星 位置・観測時間」(AstroArts)

昨年(2014年)8月に発見されたという新しいこの彗星、今年(2015年)1月7日に最接近、その後
地球から離れていき次に観測できるのは8000年後という一生に一回しか見られない彗星なんで
すって。2月くらいまでは肉眼で観測可能とのことですが、どんどん離れていき暗くなることが予想
されているので、観るなら早い方が良いんだそうです。

自宅近くで一番条件が良いと思われる場所へ行ってみましたが、残念ながら光害があって明るい
空。。。三脚にポラリエ(赤道義)をセットして撮ってみましたが、辛うじてエメラルドグリーン色が
認識できた程度でした。田舎な平塚ですが、星を見るにはあまり条件が良くないです。

それでも満足! 住んでいる場所から8000年に一度の奇跡が見られたのですから。

5D3_9596Z15_01.jpg
↑2015.01.11 20:00 説明図 (EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_958415_01.jpg
↑こんな感じに写りました。 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ鬼トリミング)

5D3_960515_01.jpg
↑田んぼの真ん中のあぜ道で鑑賞していました。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D3_958015_01.jpg
↑オマケ オリオン座のところにある馬頭星雲も撮れました。 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ 鬼トリミング)

~星な過去記事~
自宅裏で天の川が見えた!
湘南平の展望台でも天の川が見える!
小型赤道儀「ビクセン ポラリエ」を買う。
盛り上がりましたよね。「パンスターズ彗星
地球照
-月-
ふたご座流星群

コメント

非公開コメント

写真ありがとうございます。

Blue2

ありがとうございます!くらいあぜ道で頑張った甲斐がありました。
まだ観測のチャンスがありそうなので次回はもうちょっと条件の良いところへ行ってみようと
思います。