スポンサーリンク

きよちゃんうどん - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

きよちゃんうどん

IMG_A998515_01.jpg
↑注文はこの紙に記入します(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

山梨県富士吉田市 で食べられている「 吉田のうどん
硬くゴワゴワでメチャコシの強い麺にキャベツ,馬肉を具として載せ「すりだね」という薬味で食べる
郷土料理のうどんです。現在は56店舗ものお店が吉田うどんを提供しているそうですヨ。
人口5万人の富士吉田市に約60店舗ですから結構な比率ですよね。
うどんというカテゴリーではくくれない不思議な吉田うどん、近くまで行ったので今回はこのお店で
食べてきました。

きよちゃんうどん

金・土・日のみ開店、わずか2時間半の営業、メニューは「かけ大・小」「つけ大小」「冷やし」のみと
超シンプル。漬物と梅干が無料!スリだねが赤唐辛子と青唐辛子と二種あるのが特徴のお店です。

硬い麺、優しい味の汁、具入りの天かすのマッチングな美味しい吉田うどんでした。
このお店、旨い!


↑この角ばった麺が吉田うどんの特徴です。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_910315_01A.jpg
↑店内はこんな感じ(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

IMG_910615_01.jpg
↑外観もシンプル!(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

~ 吉田うどん な過去記事~
お値段はちょっと高めだけど、雰囲気はイイ「開花
私の中ではキングオブ吉田うどんです。「渡辺うどん
とっても人気でたくさんの人が食べに行っています。「たけ川うどん
吉田うどんの異色店「カレ吉
吉田うどんじゃないけど、近くまで行ったら是非!「おしの製麺所

【メモ】
きよちゃんうどん
住所:山梨県富士吉田市小明見4140
電話番号:0555-24-1345
営業時間:11:30~14:00(麺がなくなると終了)
定休日:月~木曜日(金・土・日曜日のみ営業)
駐車場:6台

きよちゃんうどんうどん / 寿駅

昼総合点★★★★ 4.0




batch_Instagram_Glyph_Gradient copy  Instagram @ kazumasakamata   Facebook @ kazumasa kamata

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

場所?

良く見つけたねと言いたい。
この辺は滅多に行くことが有りません。
吉田のうどんマップで、調べてですか?
それとも、この近くの企業に仕事で行ったの?

私もきよちゃんうどんが好きで、何度も行ってます!あの腰の強さは、吉田うどんならではですよね(^-^)/

素敵な外観

思わず吸い込まれてしまいそうw

Blue2

なかなか味のあるお店でしょ?吉田うどんを扱うお店は60店舗ほどあるそうです。
そのなかの5分の1程度しか食べ歩いていませんが、このお店はベスト3に入る美味しさでした。

Blue2

なかなかこの場所には来ませんよね。今回は都留に行く用事があったので立ち寄りました。
このお店の存在を都留市の友達から聞いていて数年前に二度フラれて(一度は営業時間を
調べずに、二度目は麺がなくなり早々閉店)今回三度目の正直でやっと食べられました。
漬物や梅干が無料なところはもちろん、麺自体も今まで食べてきた中では最強と思えるくらい
コシがあり、食べでがありました。混んでいるお店ですので、行かれる場合は開店直前を狙って
ください。おススメです。

Blue2

噂で聞いていたのですが、今回初めて食べることができました。
あのコシ、今まで食べた吉田うどんの中で一番でした。とっても美味しかったです。
地元からだと行きづらい位置になりますが、また食べに行きたいと思います。

Blue2

吉田うどんは2007年に農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつに
数えられる逸品です。
特徴の一つに「店舗が民家風」というのがあるのですが、ここは「集会場」みたいな外観です。
行きづらい場所にあるのですが、休日は沢山の人が訪れるようです。美味しいお店には人が
あつまるのですね。