通天閣


↑大阪のランドマークタワーですよね!(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

長々続いている大阪旅行の報告、もう少し続きます。
大阪府大阪市浪速区にある新世界という地区の中心に建つあの展望塔へ行ってきました。

通天閣

地上100m、展望台のほかにショップ,ジオラマやミュージアムなどがあり、ただ登って景色を
眺めるだけというだけではなく結構楽しめる施設になっています。

2007年に国の登録有形文化財になったといその姿は特徴的。東京タワーなどを手がけた
内藤多仲という方が設計したそうです。その特徴的なフォルムは大阪のランドマークですよね。

金キラ金の5階展望台(黄金展望台)には足の裏を撫でると幸運が訪れるという神様「ビリケン
(Billiken)」さん像が鎮座、しっかりナデナデして幸運を祈願してまいりましたヨ。

5D3_422115_05_1207Blue.jpg
↑夕陽が絵になる!(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

5D3_423215_05_1207Blue.jpg
↑3代目のビリケンさんだそうです。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

【メモ】
通天閣
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東一丁目18番6号
電話番号:06-6641-9555
営業時間:9:00~21:00
休館日:年中無休
入場料:大人700円 小学生300円
駐車場:周辺有料駐車場(1時間350円程度)
設立:1955年(昭和30年)7月6日

<2015年GW旅行記事>
01.2015年GW旅行スタートです。
02.道頓堀_イン・道頓堀
03.道頓堀_赤鬼
04.道頓堀_続・グリコ6代目看板
05.道頓堀_続・くいだおれ太郎
06.道頓堀_寿座
07.USJ_7年ぶりのUSJ
08.USJ_JAWS
09.USJ_進撃の巨人・ザ・リアル
10.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター
11.USJ_ハニーデュークス
12.USJ_フローズン・バタービール
13.USJ_「オリバンダーの店
14.USJ_ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
15.USJ_ホグワーツ城見学
16.USJ_モンスターハンター・ザ・リアル
17.USJ_食事
18.USJ_ウォーターワールド
19.USJ_ニューヨーク・エリア
20.USJ_ウェザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター・夜
21.USJ_その他いろいろ
22.大阪城_大坂夏の陣の日
23.新世界_いっとく
24.新世界_通天閣とビリケンさん
25.はじまりのたこやき_会津屋
26.大阪のソウル菓子パン_サンミー
27.2015年GW旅行総括

コメント

非公開コメント

わぁ通天閣まで上りはったんですか
昔、「つうてんかーくたかい あめりかみえるー」って歌が子供たちの間で歌われていたとか
意外とこれ低いんですよねwww
でも大阪のランドマークに間違えありません

通天閣は、相方と独身って言うか、学生の頃に一度上がったっきりです。ビリケンさんは二代目でした。って言うか、世代交代したの知らなかったです。
新世界界隈にはあまり行くことがなかったので、この辺りは「じゃりんこちえ」でしか知らない感じです。

Blue2

やっぱり登っちゃいますよね。前回一人で来た時とはビリケンさんが違いました。
現在は3代目なんですってね。
出来れば夕暮れ時から夜にかけてライトアップする姿を間近で観たかったけど、
そこまで言ったら贅沢ですね。

Blue2

通天閣の裏手のコインパーキングに車を停めたのですが、「ザ・下町」な雰囲気で
素敵でした。この界隈は絵になりますね。
キンキラの展望台、大阪を感じましたわ。(笑)