65th七夕1日目

5D3_758815_07_1207Blue.jpg
↑始まりました!(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_759915_07_1207Blue.jpg
↑いきなり大門三郎さんに出会う。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

七夕まつり一日目は、昨夜の引き上げ終了後から降り始めた雨が降ったり止んだりの生憎の
一日でした。

第65回 湘南ひらつか七夕まつり

時にYahoo!災害情報が「猛烈な雨」とアナウンスするほどの大雨となり、初日のメインイベントの
「千人おどり」は中止、雨が降ってはアーケードに入り、止むとまた通りの真ん中に。。。なんて
状態でしたが、普段寂しい街が色とりどりの七夕飾りで艶やかに、そして沢山の人が楽しげに
平塚の街を歩く姿は、みていてとっても楽しい気分になりました。

お祭りは明日からが本番!晴れてくれとは言わないけど、小降り程度でお願いします。

5D3_7658A15_07_1207Blue.jpg
↑飾りに明かりが灯りました。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_769715_07_1207Blue.jpg
↑メイン会場のスターモール商店街はとても華やか。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_768615_07_1207Blue.jpg
↑屋台出店エリアは早くも大賑わい。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

明日(7月4日)の21時からは「出没!アド街ック天国 平塚」ですヨ!

-第65回湘南ひらつか七夕まつり記事(2015年)-
茜色の空の下、七夕飾り引き揚げ説明に参加
第65回湘南ひらつか七夕まつり(予告)
前日の「七夕飾り設置風景」
平塚七夕壱日目
平塚七夕弐日目
平塚七夕参日目
NHKサラメシで作業風景が写りました。
Facebook 七夕反省会

【メモ】
第65回湘南ひらつか七夕まつり
期間:2015年7月3日(金)~7月5日(日)
時間:10:00~21:00(最終日は20時まで)
駐車場:相模川河川敷(平塚競輪場東側)無料駐車場
シャトルバスを運行(大人片道100円、こども50円)

コメント

非公開コメント

始まりましたね♪

始まりましたね!

七夕まつり時期は雨が多いですよね!

この日のために様々な準備をしている

関係者の気持ちを察すると

「お天気」が一番

私は今日、行ってきますよ!

色々な情報いつもありがとうございます。

アド街 見ます!

それと

大門三郎さんのことも陰ながら応援しています。

凄い人

Blueさん、おはようございます。

 夜空に映える七夕の飾り付け、とても綺麗ですね。

 屋台エリアの人ごみは、ねぶた祭りの跳ね人以上かもしれません。
 年々、跳ね人の数が減っているんですよ。

 観光客も正装さえすれば、参加自由のお祭りなので、皆さん出て欲しいんですがね。
 まあ、ツアーだと難しいし、翌日も歩く人には勧められない祭りではありますがね。(笑)
 足にくるので…。(^^ゞ

Blue2

今年は天候が悪かったのからか、既に廃れてしまったのか、恒例のお天気前中継や
紹介番組を見掛けませんでした。でも、アド街で平塚が紹介されて地元では大いに
盛り上がりました。やっぱりお祭りは良いですね。

Blue2

今年の七夕は全日程で雨というあいにくの天候でしたね。でも、そのおかげで特有の香りも(笑)
激しい混雑もなく楽しむことが出来ました。個人的には携わった飾りが市民の部2等となり受賞式に
参加、市長や実行委員長、織姫さんなどとお話しできたのが嬉しかったです。
大門さん、私もファンでFacebookの友達になっちゃっていたりします。(笑)

Blue2

まだ正式に発表がありませんが、感覚的には例年よりもずっと少ない来場者数だったと思います。
天候のせいにしたいところですが、実際は祭りが廃れていき魅力が半減しているのが原因では
ないかと思います。「なんとかしたい」そんな気持ちがあって七夕飾り製作に参加しました。
(結局、何もしてませんが(苦笑))
かつて家族で跳人参加しました。楽しかったなぁ。