古い町並み


↑生活の中に古い街並みがあります。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_994815_08_1207Blue.jpg
↑早朝の街はまだ人が少なく、とっても静か。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

高山市って日本一大きな市ということをご存知でしょうか。その大きさは大阪府よりも大きく、
東京都とほぼ同じくらいなんだそうです。

そんな高山市の魅力はたくさんあるでしょうが、代表的なのは高山市中心街の景観ですよね。

飛騨高山 古い街並み

出格子が連なり、用水路が流れるその風景は飛騨の小京都と例えられる美しく風情のある
街並みです。江戸時代からの城下町、商家町の姿が残る上町、下町そして三筋地区は
指定重要伝統的建造物群保存区
に指定され守られているんだそうです。

驚きなのはその街並みの中に普通に人が住んでいるところ。
この景観を守りながら生活するには相当な努力と我慢があるかと思います。
その心意気に感動です!

5D3_965515_08_1207Blue.jpg
↑用水で打ち水や植木の水やりをされてました。涼ですね。(EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

5D3_998115_08_1207Blue.jpg
↑どこを観ても絵になります。(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

5D3_995315_08_1207Blue.jpg
↑緑が眼に鮮やかです。(EOS_5DMark3+EF24-70mmF2.8L)

飛騨高山ぶらり散策マップ

<2015年夏 飛騨高山旅行記事> 記事を一気に見るなら→こちら
01.そして北陸へ
02.E7系北陸新幹線@東京駅
03.日本海の夕日@北陸自動車道
04.BlueMoonと白川郷
05.高山ラーメン@桔梗屋
06.飛騨の小京都 古い街並み
07.日本三大朝市_陣屋前朝市
08.漬物ステーキ@細江屋
09.日本三大朝市_<宮川朝市
10.高山最古の喫茶店@Don
11.友好の丘
12.飛騨民族村 飛騨の里
13.朴葉みそ@細江屋
14.飛騨高山まつりの森
15.手長像・足長像
16.欧風カレー工房 チロル
17.飛騨高山報告・終

コメント

非公開コメント

こんにちは、
また、お邪魔しました。
飛騨高山、魅力的な街ですね。
このお写真拝見したら、行ってみたく
なりました。
来月の、シルバ-ウィ-クなら白川郷
馬篭宿など行けそうです。
参考になりありがとうございました。

Blue2

やっぱり人気観光スポットですね。知れば知るほど奥深さがある街でした。
景観も文化も食べ物も神奈川県のそれとは全く違うので、旅をしているという気分に
大いに浸れる素敵な場所です。チャンスがありましたら是非!