スポンサーリンク

かすうどん - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

かすうどん


↑なにがなんだかわかりません。(笑)(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

コナモンばっかりだど飽きちゃいますよね。ちょっと気になっていたものを食べてきました。

「ハリハリかすうどん@霞 (カスミ)

判らない単語が二つ。(笑) かすうどん、そしてハリハリ。

かすうどんとは、大阪南河内地方で昔から食べられてきた郷土料理の油で揚げたホルモン
(油かす)を使ったうどんのことで、1995年に「加寿屋」というお店が商品化して大ブレイクした
ご当地うどんなんだそうです。

ハリハリとは、水菜のこと。その食感から昔から関西地方ではそう呼んでいるんですって。

「揚げホルモンが入ったうどんに水菜がトッピングされたもの」それがハリハリかすうどんの
正体。甘さと香ばしさそして肉肉しさを楽しめる美味しいうどん、人気なのも納得の味でした。

これ、うまいヨ!


↑これが「ハリハリかすうどん」(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_389615_09_1207Blue.jpg
↑ほのかに甘くておいしい。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

IMG_389915_09_1207Blue.jpg
↑串揚げもいっぱい食べちゃった。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM)

【メモ】
串かつ うどん 霞霞 (カスミ)
住所:大府府大阪市浪速区恵美須東2-3-9
電話番号:06-6641-6060
営業時間:11:00~23:00
お休み:年中無休

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ハリハリ?

かすうどんはいただいたことはありますが。
ハリハリは付いていなかったのです、クジラ肉のハリハリ鍋からてっきりクジラ肉付きかと思っていました。
ハリハリは水菜のことだったのですね、勉強になりました、ありがとうございますm(_ _)m。

Blue2

ここのところ仕事で大阪へ行くチャンスがあるのですが、今まで聞いたことないもの、
知らない味に出会い、毎度感動しています。あまり自由時間はありませんが、スーパー
や商店街に行くのが楽しくって。そのご当地に触れることができる。出張の醍醐味ですね。