成吉斯汗鍋


↑焼いているのは生ラム、それが終わったらハーブ生ラムです。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

北海道と言ったらやっぱりジンギスカン(成吉斯汗)ですよね。
農山漁村の郷土料理百選(農林水産省2007年)で北海道の郷土料理の一つにジン
ギスカンが選ばれているそうです。

旭川市には北海道、いや、日本を代表するジンギスカン専門店があるというので
行ってきました。(北海道の美味しいジンギスカンのお店ベスト10ランキング

成吉思汗大黒屋 五丁目支店」

創業は2002年とまだ新しいのですが、冷凍は一切せず生で食べても大丈夫だという
新鮮なラム肉はウワサ通りの美味しさ。肉厚のラム肉は臭みが全くなく、今まで食べた
ジンギスカンの中で間違いなく最高の味でした。

北海道恐るべし。

IMG_523815_09_1207Blue.jpg
↑やばい、生ラム旨過ぎる。 (EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

IMG_522615_09_1207Blue.jpg
↑ライスは「ゆめぴりか」だって。そりゃ、大盛り頼むでしょ。(250円) (EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

IMG_521615_09_1207Blue.jpg
↑「赤みがなくなったら食べごろです。レアでどうぞ。」ですって。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

IMG_525315_09_1207Blue.jpg
↑大人気です。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

贅沢をいわせていただけるのならこのジンギスカンを青森県の源たれ「スタミナ源たれプレミアム」で食べたかった。(笑)
神奈川県平塚市でジンギスカンを食べると言ったら「大衆焼肉」でしょう。
新千歳空港で北海道を代表するお店「松尾ジンギスカン まつじん」で食す。
まかいの牧場」で食べるジンギスカン。そりゃ、美味しいでしょ。

【メモ】
成吉思汗大黒屋 五丁目支店
住所:北海道旭川市4条通5丁目3・4仲通
電話番号:0166-24-2424
営業時間:17:00~23:30
お休み:不定休

コメント

非公開コメント