福島市ソースかつ丼


↑丼、丼、ど~ん!(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

IMG_768216_02.jpg
↑雰囲気の良い店内。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

単身赴任している福島県には美味しいもの、面白い食べ物がいっぱい。
色々ある福島県のソウルフードの一つにソースかつ丼があります。

ソースかつ丼というと福井駒ケ根群馬桐生などが有名ですが、ここ福島県でも
古くから愛されており、会津では大正時代から食べられているんだそうです。

福島県のソースかつ丼はご飯の上に千切キャベツを載せ甘酸っぱいソースに浸した
カツをビルトインしたスタイルが特徴!

会津市が本場とのことですが、宿のある福島市内でもソースかつ丼が食べられると
聞いたので、行ってきました。

めし屋 はないち」(食べログ)

福島市中心地から走ること8km、周りは田園風景、建物は鄙びた昭和の食堂的
外観なのですが、メチャ賑わっている!

理由はここの名物である「特製ソースカツ丼」を頼んで納得しました。

どうです?このビジュアル! 大きなソースかつがこれでもかといわんばかりにそびえ
立ってマス。 これで普通盛というから驚き。

食べてみるとカツはサクサク、ソースが甘酸っぱくてあっという間に食べきってしまいました。

福島のソースかつ丼、美味しいぞ。

IMG_768016_02.jpg
↑特製ソースカツ丼 930円 すごい迫力。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

IMG_768516_02.jpg
↑次回はラーメンも食べてみよう。(EOS_M+EF-M22㎜F2_STM

<会津ソースかつ丼>
01.めし屋 はないち(福島市)
02.十文字屋(会津若松市)
03.なかじま(会津若松市)

【メモ】2016年3月
めし屋 はないち
住所:福島県福島市二子塚字道北40
営業時間:00~14:30 17:30~19:30 
電話番号:024-591-1422
お休み:水曜日 第3火曜日
駐車場:無料10台以上

コメント

非公開コメント

930円でこの盛りはすごいな

カツがそそり立ってるw

ボリュームが凄いですね

Blueさん、こんにちは。

 お店の雰囲気もいいですね。こういうお店って、肩が凝らないので落ち着いて食べられますよ。

 青森のことなら何でも知っている?Blueさんなら、ご存知かと思いますが、青森市新町に「とんかつ亜季」という老舗の食堂があるのですが、こちらの『ふらい丼』も、凄い量で、蓋に何品か取り分けてからでないと、ご飯が出て来ないんですよ。ちょうどねぶたの運行コースにある角なので、2F、3Fの窓から見えるお部屋もあります。

 カウンターなら店主がタバコを吸うので、NGですがね。(笑)

Blue2

上手く写真に撮れませんでしたが、かなりの盛っぷりでした。
安くてボリューミー、たまりませんね。福島、楽しいです。

Blue2

やっと少し余裕が出来て福島県内を観て廻れるようになりました。
ですが、時すでに遅し。。。北海道、岩手に次いで3番目に大きな福島県、すべてを
観て廻るには時間がなさそうです。
「とんかつ亜季」さん、行きましたとも!ソースがごまだった記憶がありましたが、違いましたっけ?