磐梯かつ丼


↑これがお店名物「磐梯かつ丼」(1,200円)(EOS_M+EF35mmF2_IS)

単身赴任している福島県には美味しいもの、面白い食べ物がいっぱい。
以前紹介したソースカツ丼、やっぱり本場で食べたいということで会津若松へ向かいました。

道中「どうせ食べるならインパクトあるやつがイイナ!」ってことでソースカツ丼PR団体
伝統会津ソースカツ丼の会」には属していないのですが、このお店で食べることに。

十文字屋

喜多方ラーメンも会津ソースカツ丼も食べられちゃうという一石二鳥のお得なこのお店なの
ですが、二つは食べられません。なぜなら。。。
名物の磐梯かつ丼のカツはカツだけで450gもあるんです!(驚)

その迫力は想像以上で、どんぶりの上に厚切りトンカツが盛られた姿をみて笑っちゃいました。
こんなの食べられるわけないじゃん!(笑)

肝心のお味の方は、ご飯の上にキャベツの千切りを載せ甘酸っぱいソースに浸したカツをビルト
インさせる会津のソースかつ丼スタイルを踏襲。

大味ということはなく、とても美味しくいただきました。えっ、食べきったかって? ご飯は少々
残しましたがカツはしっかりといただきましたヨ!

5D3_782216_04.jpg
↑残しても大丈夫、ちゃんとお持ち帰りセットは常備してありますから。(EOS_M+EF50mm F1.8 STM)

IMG_781916_04.jpg
↑移転して店舗相当大きくなったそうです。(EOS_M+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM

<会津ソースかつ丼>
01.めし屋 はないち(福島市)
02.十文字屋(会津若松市)
03.なかじま(会津若松市)
【メモ】
十文字屋
住所:福島県会津若松市河東町浅山字堂ケ入丙1602
電話番号:0242-75-3129
営業時間:11:00~14:30 ~19:00(土日祝)
お休み:

コメント

非公開コメント

空腹に時には

Blueさん、こんにちは。

 おいしそうな、かつ丼ですね。空腹時にはこちらは見れないですね、よだれがキーボードの上に落ちそうで…。(笑)

ここの近くにバカでかい観音様や旧藩校の日新館がありましたよね

見学されたのかな・・・・・

すっごい美味そう!

福島県には美味しそうな食べ物多いですね。

カツの大きさに驚き、コッテリソースで

お腹一杯に…   イイですね!

Blue2

甘辛いソースがクセになる会津ソースかつ丼、福井や駒ケ根などでご当地ソースかつ丼を
食べてみましたが、1,2位を争う美味しさです。
ただ、450gはダメでした。多すぎです。(笑)
35mmの単焦点、実物よりかなり美味しそうに撮れちゃいます。
EOSMとの相性もバッチリ。良いレンズを買いました。

Blue2

そうそう、超おっきい白い観音様があるところです。見学はしませんでしたが、非常に
興味深々でした。
店舗が移転したんですね。このお店にたどり着く前に移転前のお店にいってしまい、
閉店していて愕然としたのはナイショです。(笑)

Blue2

日本で3番目に大きな福島県、美味しいもの、楽しいスポットが沢山あります。
もっと観て廻りたかったけど、帰任が近くなってきました。
生地はしばらく続きますので、良かったら最後まで観てやってください。