ちょっと山形へ

IMG_856316_04.jpg
↑とりあえず駅まで来ました。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

単身赴任している福島県福島市のお隣は山形県。
隣接している米沢市まではわずか42kmしか離れておらず、小一時間で行けちゃいます。

山形県といったらさくらんぼに、だだ茶豆に、米沢牛、だし、玉こんにゃく。。。
美味しい食べものがいっぱいありますよね。

折角なので喜多方市まで遊びに行く途中に立ち寄ってみました。

米沢駅」 「上杉上城苑

まずは米沢駅の「立ちそば処 鷹」さんで「山形のだしそば」を。

シャキシャキの歯ごたえと粘りの両方が楽しめるスーパー薬味の「だし
コシのあるお蕎麦と相まって最高に美味しかったです。
お値段もお安かったし、軽い気持ちで食べたのでその美味しさにびっくりしちゃいました。

続いて「上杉上城苑」へ移動して「玉こんにゃく」そして「米沢牛串焼き」を!

プリプリの「玉こんにゃく」そしてさすがブランド牛、うなるお味の「串焼き」
どちらも感動の美味しさでした。山形恐るべしです。

あぁ、もう少し駐在が長ければなぁ、山形も観て廻りたかったなぁ。

IMG_85651604h.jpg
↑だしうまし!(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_85721604h.jpg
↑辛子がないとね。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

IMG_85761604h.jpg
↑さすがの米沢牛でした。(EOS_M+EF35mmF2_IS)

コメント

非公開コメント

まるで

Blueさん、こんにちは。
 
 まるで秘密のケンミンショー、熱愛グルメみたいですね。どれもおいしそうです。

 6年ほど前だったと思いますが、夏場に東北県内を仕事で回りましたが、私が食べたのは、どこでもお寿司(笑)。
 その地でしか食べられないものや、名物を食べればいいのにね。(^-^;

Blue2

どこにでも面白い、ご当地にしかないものってあるのですね。
ここ福島もまだまだたくさんありそうですが、全てを楽しむことは出来そうにないです。
あぁ、時間が欲しい。